スポンサーサイト


2016/5/20近況報告

近況報告です。
たまにやんないと最近皆さんに怒られちゃうのでw

まず人工サーフィン施設
KOBE-REYES-(コウベレイーズ)
1/1スケールの実験場と化しています。
水位が10cm変化しただけで水の動きは変わります。

実は改造工事自体は造波装置にしても
人工リーフにしても長くても1週間ほどで済むものばかりです。
っが、しかし前回も書きましたがその都度8000tonもの水を
抜かなければいけません。当然テスト時には8000ton貯めるのです。
1カ月がいとも簡単に過ぎ去ります。

さらに詳細を教えんかい!!!っとお叱りを頂くので
今日はちょっと詳しく。

現在は水量を少なくする改良工事を行っています。
水量が少なければ、装置に対する負荷も軽減されますので。
さらに、造波装置から送り出される水量(うねり)のロス軽減対策も。
少ない水量、少ない電気量、これを実現させる為です。
かなり悩みましたが、すでに1/1テストで実証された人工リーフも解体して
低水位用に作り直します。

余談ですが、WAVEGARDENさんは640KWの電力を必要とします。
おそらくケリースレイターさんのは1000KWは必要でしょう。
KOBE-REYES-では、波も小さいですが現在208KWです。

現実的に成り立つ施設運営を今後も行うためには大容量の電力または
負荷を与え続ける装置ではダメだと判断した為です。
何故ならば結果として利用料金に反映されてしまうからです。

前回も書きましたが我々は私も含め社員4名の超零細企業です。
資金においても自社のみで調達しています。補助金や投資もございません。
限られた予算で作り、これから10年20年と続く施設建設が必要なのです。
どんなに良いものでも、どんなに称賛を得たものでも
終わってしまえば終わりですから。


※以下心の声(妬み&ひがみ&愚痴)
640KW、、、んなもんいくらでも波出せるわ、、、、
それでも23億もかかるか?、、、、東京オリンピックでは土地代抜きで15億って
発表あったけど、どうせ機械代だけでメンテだの造成工事だのは別途やろ。
うちやったら10億あったらケリーの波サイズ作れるぞ、、多分、、
まあ一年ほど実験期間欲しいけど、、、でも電気代すごいやろな、、
そりゃー「4000円/一時間」取るわな。でも長続きしなさそうな料金設定やな、、、
うちは「4500円/4~5時間」の設定やで、、、上げようかな、、、
いや、、、誰でも利用できなつまんないしな、、、、


っとまあ、言い訳がましくつらつらと書きましたが
造波装置の改良とリーフ改造工事は来週から行います。
一週間ほどで済みます。あとは同敷地内「みのたにグリーンスポーツホテル」の「銀河の湯」
この温泉水を夜間に根こそぎ奪って水貯めるのみです!(ウソですw)




長くなりますが、
KOBE-KINGS(コウベキングス)
もうすぐOPEN日を発表します。造成は終わっています。
あとは、電気工事と散水システムです。

気になる内容ですが、
SEOULキッカー(飛距離8~15M)が2基。アプローチ、、、、、曲がってます。
(SMALLはさすがに真っすぐですが、1~10Mくらいまで飛べます。)
片方のアプローチにはバンクまでついてます。ライン取りの自由度は高いです。
神戸KINGSは練習場では無くなりました。遊び場です。
(スタッフにアプローチだけテストさせましたがキャッキャッ言って遊んでましたw)
すでに来季導入するアイテムも決めてます。


※以下心の声(ひねくれものの声)
アプローチは真っすぐ?誰が決めたの?曲がってちゃダメなの?ラインって決まってるの?
なんか窮屈だ、、、
最近はあちこちでライダーのレッスンやらキャンプが有料でやってるし、、。
子供も多いし、、世界を狙うたらなんたらかんたら、、、業界の為にどうたらこうたら、、、
飽きた。
興味無い。
全員選手になりたいわけじゃなし、、、ま、、、いいや、、、他所は他所だし、
じゃ、うちだけでも遊び満開でふざけたろ、、


ってな訳で
神戸では思いっきり自由に遊んで下さい!
あんまり真面目にやらないで下さい!ふざけて下さい!
近日公開!お楽しみに!!!


本当に長くなりましたが
レイーズもキングスも遊び場です。
そこに大義も名分もございません。そんな大それた人物ではありません。
選手の皆さま、業界の皆さま、残念な男でアイスミマセン。浅いんです。ボク。



ではでは!かれこれ半年は言ってますが(涙)
もーーーーーーーーしばし!お待ち下さい!!!


株式会社レスポンスエンジニア
代表取締役 押部宣広
スポンサーサイト
