

やるなら今しかねえ


やるなら今しかねえ

明日でも明後日でも来週でも半年後でも一年後でもない

やるなら今しかねえ

やりたいことが見つかってしまった。
だったらやるだけだ。


ええ。せっかちなだけですw


日々、新事業に向けて動いてます。
土地もいくつか候補地が出てきました。
新たに面白そうな出会いもありました。
ここまで「運」のみで生きてきましたが、まだまだ「運」はありそうですw

動いていると何かしら出てきます。
動かない人の所には何も出てきません。


当たり前体操。


わかりきってた事やけど今更ながらに実感。



テスト機もまたまた作り直します。
もうこれで5回目くらいか?納得いくまでやります。
完成を想像するとドキがムネムネします。

土地のヒアリングも随時行ってます。
許認可ってやつですね。
「KINGS-GROUP」では許認可もできる限り自力で行います。
コンサルタントに依頼すると1認可=100万円の単位で吹っ飛んでいきます。
我々が主に使用する「市街化調整区域」なる土地は許認可が必要となります。
ちょっと普通の土地とは違うのです。
都市計画法にのっとって開発云々の許認可を得ます。

ワタクシは機械設計士ですので建築における1級免許はありません。
ですので建築にかかる図面だけは建築士に指示してお願いします。
それのみならばウン十万円です。
っが、そこまでの許認可がコンサルは高い!
(開発行為、建築基準法、宅造法、砂防法、河川法、森林法、環境保全法、雨水浸透阻害法、etc)
フランチャイズのみんなに開業に至るコストをできる限り安く抑えてあげたいので
どんなに困難でも自力で許認可を取得しています。
下手すりゃ3000坪の土地なら1000万円とか言われますからね。
(謎に坪幾らっつー計算するとこもあるしw)
勿論各KINGSオーナーにも協力はしてもらいます。
大変ですが何百万円も変わりますからね。

工事に関しても極力自力で工事します。
KINGSなんて普通の土建屋さんなら完成も想像つきません。
リスクを考えるとどうしても見積もりは高くなります。
「どうしても金額が合わなければ自力でやる!」
この気持ちがあると無いとでは交渉は全く変わる。
1000万円単位で変わりますよ~怖いですよ~。無知って損です。

だからワタクシはいつも自分でユンボにも乗る。
福岡制作時代はド素人でしたが、大阪では最後の成型まで出来ました。


好きなんですよ。作るのが。
好きなんですよ。自分でやるのが。
こんな面白い事を高いお金払ってまで人にやらせちゃうのが
勿体無い!!!

まあ、許認可は分かってしまえば面倒ですけど簡単です。
(テクニックも必要ですが。文言一つで、解釈一つで内容変わりますから。)
今では役所なんて行っても「毎度~♪」ってなもんだw
ユンボは乗れば乗るほど上達するし
自分で仕上げれる範囲が広くなればなるほど面白い。


聞くは一瞬の恥。知らぬは一生の恥。ってやつだ。
失敗したって命までは取られない。やったったらええねん。
(工事に関しては命の危険があるのでワタクシは絶対安牌な行動をします)


もう国内でKINGSを作れるところは少ないですが
これから施設を作ろうと思う方!自力でやる覚悟を持ってやりましょうね!
ほんと、めちゃくちゃ損しますよー。
ワタクシも全力でサポートいたします!!!!


弊社、株式会社レスポンスエンジニアは
次なる「遊び」に向けて全力疾走中です。思いっきり期待してください♪
またまた全国に広めて行こうと考えてますので
一緒にやりましょう!!やったりましょう!!!


やるなら今しかねえ!!!


ほなね。


