

「KINGS制作における~~ムニャムニャ、、、」

はい!どうも!だんだんとこのブログ飽きてきましたw

「一体、誰がこんな内容知りたいんだ??」
自問自答でございます~~w

ま、ね、春になると毎年質問メールが殺到しますので
いい機会なんで、お教えしちゃいましょうーってなもんだ。
まー酒でも飲みながら、「へー」って読んで下さいな♪

神戸、小布施、福岡、千葉。そして埼玉と
各KINGS来季に向け、やることいっぱいになってきて
こんな事書いてる場合やなくなってきたんですが
乗りかかった事なんで書いてしまいますw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ、その前に前回のブログについてご意見頂いたんでお返事なんぞを。

・~・~・~・~・~・~・
要するに!
客を取られて悔しいですってこと?
相手を罵ってばかりのモラルのない書き方にがっかり!
これを見て!二度とキングス行かないと決めました
Posted at 00:57 2012-11-22 by たろう
・~・~・~・~・~・~・

アイヤー手厳しいご意見有難うございます。
確かに、表現が過激でしたかねー。

ですが、ワタクシとしては事実であり適切な表現であると思ってます。
100人が見て100人が「KINGS」を真似たと思うものですから。
日本人として日本人らしく寡黙に貫きたかったのですが
この狭い狭い、キャパの少ない業界であまりにも「モラル」の無い行動を
されるものですから。
 それとも、明らかに真似されて
比較対象として営業で名前まで出されて、それで何も言わないのがいいのでしょうか?
長年、大事に育ててきたシステムをあたかも「自社開発」として公言され
それに対し正確な評価を発したワタクシは「モラル」がないでしょうか?
常にリスクを背負い新技術を導入したものを、表面上だけ似せて売り出す。
誰がなんと言おうが事実です。これは。
「エアマットランディングシステム」これもワタクシが10年前に造語したものです。
平気で使ってますけどねw これらは「モラル」ある行動でしょうか??

「客を取られて悔しいってこと?」
っとありますが、正直あまり関心ありません。
むしろ、最近できた各施設さんを見ると「苦労してるだろなー」っと心配すらします。
お客さんの入り込み数、売上、経費、大体わかりますから。内情。
おそらく、ワタクシの書いてることが実感されていることだと思います。

無責任な販売には断固として反対です。
施設を作った方が不幸になることは、とても悲しいです。
施設が潰れたり閑散とする姿は見たくありません。

神戸KINGSは世界初のエアマット施設としてスタートしました。
施設運営など初めてのワタクシはとてもとても苦労しました。失敗もたくさんしました。
同じ苦労はワザワザしなくてもいいでしょう?
「KINGS」もまだまだ発展途上。進化、進化を続けていかないといけない状況ですが。



っとまあ、そんな感じです。
「これを見て!二度とキングス行かないと決めました」
まさか、一般の方がそこまで思うブログ内容でもないと思ってましたが。
不快にさせたのならば申し訳ありません。

ただ、ワタクシ、公人でも聖人でも教師でも政治家でもありませんので。
真似されれば怒りますよw そりゃー


以上です。たろうさん。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、またまた皆さんすっかり飽きたであろう話が長くなりましたがw
さらに飽きたであろう「KINGS制作における、なんちゃらかんちゃら」です。

まず!お水!
前々回にも書きましたが大量に必要です。
アプローチですねーーー。
ちなみに巻き方にもコツがありますが、これは教えてあげないw
ブラシを扱うほとんどの施設が勘違いしてますからね。

教えないけどw

まーでも水が必要なのは本当です。
そこで、やはり通常の上水など使えば水道料金は
ひっくりかえる料金になります。だとすれば井戸。こいつを掘らねば。
地域によって作業工賃はガラリと変わります。
土地探しの時点で地主さんによく聞くべきでしょう。

作井業者さんは最初「メーター○○万円でいけるいよ」って言うんですが
これには水中ポンプは制御盤。はたまた配管代がはいってない場合がほとんどです。
掘るだけ。ですね。
また、「掘ってみないと分からない」これも言われます。
地面の下は実際誰にもわかりませんから。
その地域が元々岩山であったりしたら要注意です。
これは造成作業時にも関係しますが、大変ですよ。工事が全く進みません。


さて、次に電気ですね。
電気はできれば動力が欲しいです。
単相でエアコンプレッサーを回すとそれだけ負荷が大きく
逆に電力を使います。1日中回しますからね~~。
さらに夜間の照明も必要です。神戸KINGSで言えば
1000wの水銀灯を8機使ってます。
一機あたり、仕入れ業者さんにもよりますが安定機も含めて10万円前後でしょうか。
無論、機材なんでピンキリですよ。これも資材費のみのお話。配線は別。
ほかにも事務所等で使う電力を合算して引き込み電力決めるのですが
東電、中電、関電、九電、四電と各地の電力会社さんが引き込んでくれるのは
敷地境界までです。そこからは実費となりますので
敷地境界から事務所棟なり受電盤までの距離がると大変です。
よく地域の電気工事さんとご相談して下さい。
100万や200万なんてすぐ見積もりされちゃいますよ~~。引き込むだけでね。
当社では業者さんとの交渉も行ってます。
できるだけ安く作れるように。負担が軽くなるように。素人さんですと、、ねえ、、
やっぱり業者さんの見積もりが全然変わってしまいますので。実際。


っと、まあざっとですが。他にも事務所棟であったり散水方法であったりとか
エアマット設置における工法であったりとかいっぱいありますが
そろそろ各施設から「バラしすぎ!!」ってクレームが来そうなので、やめておこうかと思いますw



最後にひとつだけ!!

施設は「続ける」ってことが一番大事で一番大変です!
良かれ悪かれ、終わってしまえば終わりです。
KINGSでも毎年毎年、リニューアルを各KINGSで行っております。
長くユーザーの皆さんに楽しんでもらえるよう進化が止まることはありません。
ハードでありソフトでありです。試行錯誤の繰り返しです。

安易な気持ちで始めないで下さい。
できることなら「利用者」でありサンデープレイヤーであることが
一番楽しめます。楽しいばかりではありません。
「赤字でも全然いいよ~~」ってな趣味の範囲でならいいですが。


ちなみにワタクシは「作る」のが好きなので楽しい仕事ですけどねw


本当は、営業後の現実も書こうと思いましたが辞めておきます。
「夢」がないもんね。

それでは!いよいよシーズンイン!!!
KINGSも最後の追い込み&調整&お試しの方がいっぱい!!
怪我の無いシーズン過ごすためにも楽しみながら練習しましょう!!




ほなね





















