2010年11月

12月

12月といえば冬なのだ。
もう、誰かなんと言ったって冬なのだ。

いよいよやってきましたね~~~~冬。

今日で11月の営業終了です。
っとなると、神戸KINGSも今期営業残すところ23日!!
そして、今日でサカニシはラスト!
12月の13日からアイダもハチに入る!
すでにディガー二名はOPENからハチに入って
コース幅が広がり次第アイテム出せるよう臨戦態勢!!



・・・・・おや?
・・・・・・・おやおや?

12月の途中からワタクシ一人で営業???

はい?


散水って・・・・どないすんねや?
エアマットのスイッチはどこぞ???

ま、ま、利用者も少ないやろから
なんとかなりよるやろ~~~~~♪


なんか・・・例年に無く忙しい冬が始まる・・
こ・・怖い・・・・移動も多いな・・こりゃ・・
ハチパークを中心として動いて・・・
なんやかんや・・・・・・・

12月!シーズン入って不安にならんように練習しよう!!

今期はゲリラ営業もあんましでけんやろしな。
泣いても笑っても最後の月だぜい!!!!!





気が向いたらおいでやす~~♪






上級者施設

毎度ですゥ~~♪
練習再開したら左足のスネが痛くてブーツ履けまてん。
スキーヤーなら分かる言葉。

そう!スネキチ!

後傾からくる症状でんな!
がっはっはっは!!!!

ここまでポジション悪くなるとは!!wwwww
ここまでくると笑えます!!!
どーりでアプローチでフワフワするわw

そら、抜けでもしっくりこんわww

神戸KINGSが空いてくる12月が待ち遠しい!!
ゆーーっくり、じーーーーっくり練習してぇ!!

へい!ダメ経営者っす!!


ダメ経営者と言えば
ワタクシ、あんまり混んだ施設にしたくありません。
レベルの高い施設にもしたくありません。

なもんで、特に今年は春から延々「入門者」に対してのメッセージ強めてました。

っが!しかしだ!
特にこの時期になると、やっぱり「上級者施設」のレッテル張られます。
何故にこの時期かっつーと、春から練習してきた道場生がすっかりたくましくなってしまい
ガンガン上達しちゃってるからです。

毎年毎年、見学に来られた方や初めての方が
「皆、めちゃくちゃ上手いっすね~~」
って言われるのを不思議に思ってました。

「そうかな?あいつが??上手いか???」
って。
ず~~~っとヘタクソの時から教えてやっとまともになったかな?
ってなくらいの感覚やったもんで。

でも、今年は出張が多く神戸KINGSにいなかったので
道場生の成長がハッキリ分かった。
「うへ!?あいつメチャクソ上手なっとる!!??」
ってのがすんごい多かった。

夜の部なんて開始そうそう、900や1080の乱れ打ちw
720なんてチェック技程度。
無論、ごく一部なんですが、やっぱ印象的にはそう映る。
ワタクシが思うくらいやから、そら見学の人には当然だわい。


飛んでる道場生自身も自分達がレベル高いだなんて意識はゼロ。
だもんで、そいつらが
「ここはレベル高いっすよね~~」なんて発言しちゃうくらい。



嗚呼~~からまわり~~~~~~♪



しかしだ!しか~~~しだ!!!!!この12月から!そう来季ではなく12月!!
籠ってまで上手くなってやろうという気迫満タンの連中も山に入り
残るはサラリーな人たちのみ。
加えて、神戸KINGSの店番は最終までいるのはワタクシのみ!!!!
これは!これは!相当ま~~~~ったりしますよ~~~♪
おおざっぱですよ~~~♪
練習したい人、雪山も始まって今更オフトレ施設なんですが一度のぞいてみて下さいな♪
おっさんらが嬉しそうにこけてますからw


そして、来季!
おそらくガチな籠り組は「福岡KINGS」「小布施KINGS」へ行くでしょう。
だってデカイキッカーあるし。3レーンだしね。

神戸はどんどん地方施設、町道場へと引っ込んでいきますw
初めてでも一人っきりでも、フラ~~っと気軽に入門できる施設。
それが理想。

ワタクシのポジションとしては
ジャンプ好きで教えたがり~~なおっさん。

のんびり行きまっせ~~~♪

以前書いた、ライダーの見直しっつーのもその一環。
上手いだけのライダーなんて全くいらない。
道場生に楽しさを伝えられないライダーなんてうちでは無用。
常に神戸にいないライダーも無意味。皆にとって常に接しられるライダーのみでいい。

キッカーだって小さくしたいくらいだ。(でけへんけどw)


12月から!
ワタクシが受け付け 兼 講習 兼 練習 やってますんで。
まーーー不手際満載でしょうが、温かい目で遊びに来てください。
初めての方!やんわり来てね♪のんびり来てね♪

すでに上手い人!




来ないで!!!w




ゆっくりやろ~~~~♪











まずは入門レーンでポジションやな、、、、、
もう、スネキチ嫌や、、、、、、、




ほなね。









さあ。追い上げてみよーか。

本日、神戸に帰ってきました。
福岡・長野と長い旅でしたがこれで一応終わりです。


全然飛んでません。

メチャクチャへたくそやのに、さらにへたくそに。。。。


明日からやる。
まずは、ポジション。

やる。


ここ数日、佐藤康弘にキングスピン伝授しておりました。
小布施KINGSの営業時間前に。
奴はすごい。
ワタクシってスキーヤーですやん。しかもサンデーな。
でも、奴は自分のバックサイドやり直す為に自分の今までプロとしてやってきた
プライドもこだわりも捨て。なんとフォームから何から何まで。ターンのやり方もまで。
ワタクシごときの言うがままにやる。

16年、プロでやってきてるのに。

教えたり、ダメ出ししたりしてたけど、内心
「こいつ、すげーな」
って感心してました。

っま、アホやな。
とも思いましたけどw


平岡暁文もTOYOTABIGAIR直前にキングスピン学びに神戸に去年来ました。

ヘタクソサンデースキーヤーなワタクシに教わりに。
一言たりとも文句や自分の意見は言わない。

佐藤康弘も平岡暁文も二人とも。

すごくないですか?


それに比べたらワタクシはヘラヘラと人に偉そうに教え
自分はゴミのような飛びをしている。
練習もしてない。そのくせDVDのボーナスなんぞに出してもらったり、、、、


嫌だ!イカン!上手くなりたい!
自由に飛びたい!!遊びたい!!!格好つけたい!!!!

年齢?関係ねー!

実際、シーズンまで時間ないんやけど
このままでは入れない!
明日から、やりやす!

やる!


辞める理由。できない理由はいくらでも探せる。言える。


そんな男にゃ~~~なりたくねえ!


おそらくズタボロでしょうーが
皆さん、お付き合いヨロシク!!!


一緒にワイワイいこまい!

ほなね。






ハチ高原パーク

毎度っす♪神戸に帰ってきました。
っが、月曜日からまたまた出張っす・・・・はは・・・は・・・

出張内容は一週間の中でいろいろあるけど~~~
メインは小布施KINGSにて佐藤康弘にKINGSPINを伝授することですw
あの男もワタクシの二つ下なんで36歳・・・
今更バックサイドスピンやり直すか~~どんだけ貪欲やねん・・・
今でも十分回れるし立ててるやん・・・・好きなんやな・・・

っと、福岡でも神戸でも偉そうに人にスピン教えてるワタクシですが
久しぶりに今日、神戸で飛んだらハナクソスピンでしたw

道場生の皆から

「ずれてますよ」
「全然できてないっすね」

ってw


わかーーーーーーーっとるわい!!!wwwwww

抜けた時点で視界がずれてるもんよw
これって、抜ける前のポジションからでんな。
おいおい、シーズンまで時間ないぜよ!どーする!!!???

っま、12月なったらKINGSも空いてるしメッチャ練習したんねん!!




っと、前置き長くなったけど12月と言えば
12/4に我らがハチ高原がOPENだぜい!!!
当然最初は人工雪なんでコース幅も狭いだろうしアイテムは置けない。
天然雪が降ってくれてコース幅広がり次第徐々に出しますよ♪

っで!有難いことに良く聞いてもらえるのが
「どんなパークにするんですか?」
っての。
基本的にテーマは「綺麗なパーク」
そして「スロープスタイル」です。

やっぱねー綺麗なパークって好きなんですよ。
安心してトライする気になれる。
圧雪隊の方にも協力してもらって
ビシーーーーっとしたパークにしたい。
整備は無論常時。

あと、何もいかついアイテムじゃなくても
スロープスタイルってのにこだわりたい。

格好良いですやん?
メインをキッカーに置くなら、キッカーでスイッチ技したいなら
その前のジブはスイッチアウトか~とか。色々考えれるでしょ?
あくまでトータルの流れってのが格好良い♪って思う。
何も命賭けたみたいなすごいことしなくても、サラ~~~っとね♪

今年も開催決まった「THE SLOPE」の出場枠賭けた大会も開きます。
全然、プロ用とかじゃなくて皆の目標の一つになったらえ~な~~程度。
本部に怒られない限界まで小さなアイテムでやってやる!!w

ちなみにスロープコースはネットで仕切ります。
ワタクシ個人的にはスネークとか横入りはメチャクチャむかつきます。

それを自由だとかほざくバカがいますが
実際、飛ぶ気マンマンでアプローチしていきなりキッカー横から飛ばれたら
危なっかしくってしょーーがない。んなことしたかったら
人がいないタイミング見図れっちゅーーの。
こっちも無視して飛んだらどーーーーすんだ?当たるだろ???
オメーー責任取れんの?とか思っちゃいます。




っまっまっま!、この話は別の時にやりましょーかw


心配しなくてもジブラインも作ります。
ラインっつーか、それこそ自由にやっちゃって♪的な。


あと初級者レーンはバチコーーーンっと作ります。
かな~~~り飛びやすく。擦り易く。
名付けて

「こけても恥ずかしく無いレーン」

これですね。大事なのは。ワタクシもここの住人になりたいw

「ミニミニミニハーフパイプもどき」
もやりやす。
っま、なんなりと自由に遊んでやってくださいw


それから、もし、積雪量あれば
クロスコースやないけど、それこそ遊べるコース作りたいですね~~~
古い人なら知ってるかな?
昔ハチ北の野間ゲレンデの下部にあったあれ。
あれ、是非復活したいっす。


・・・・場所あるかな・・・・・


最近、自由だなんだって言ってるけど
そもそもワレワレ世代はパークもキッカーも無くて
「あの壁飛べるんちゃうん?」とか
「あそこ当てて帰ってきたら格好ええんちゃうん?」
とか勝手にコース脇にジャンプ台作ったりして怒られたりしてて。
思い当たる人多いっしょ?w


モーグル始めた頃もモーグルコースなんて無くて
不整地ならどこでも楽しんでた。


積雪量あれば、いろいろ作ってみたいな~~~
って思ってます。自分があの頃欲しかったオモチャを作ってみたい。


頑張ります!!!!!!


アイダがww



あ、ワタクシも当然居ますよ~~~
一緒に遊ぼーーーーぜい!!!!


ほなね~~~♪







KINGSPIN=ジャンプターン

毎度っす!風邪がまたぶり返しそうっす!
38歳!回復力遅いっす!


うがーーーーー!!!
飛びてーーーーーーーーーーー!!!!

練習してーーーーーー!!!!
シーズンまで時間ないやんけーーーーーー!!!!
焦るやないかーーーーーーーーい!!!


はーー・・・
はーーーー・・・・・・



ね?皆も焦ってる?



そんな焦った時期にジャンプターン。
そう、神戸KINGSでは最初に必ずやる、あれ。

ワタクシは神戸KINGSに来る人は全員スピンがしたいと思い込んでます。
今はできなくても、いつかは・・・・っともくろんでるだろうと。必ず。

なので、飛び。またはスピンに関係無いことは教えてません。

ジャンプターン。

こいつはメッチャ大事。
「ジャンプ」ってついてるけど、ホンマはジャンプする訳ではない。
要は荷重・抜重。
荷重・抜重が効いてくるのってポジションの良さから。
ポジション悪いと荷重・抜重できない。

そして、ポジションってのは結局「軸」。
付け加えると踏める体制。動ける体制。スピンで大事なのは軸。

そして、ジャンプターンの良いところは
スピンにおける先行動作を使えるターンに繋がるところ。
ターンをトーションを使って行えるようになれば軸がぶれない。

スキーでも同じ。
真っ直ぐのイメージでキッカーに入るのは損。踏ん張るなんて愚の骨頂。
スキーヤーには入門レーン関係ないと思ってるでしょ?
入門レーンでジャンプターンやってみると
「俺、こんなに腰引けてたんや!!!」って分かるよ。
「そら、軸ずれるわ」って確認できます。


KINGSPINやりたい人多いみたいなんですが
入門レーンからすでに始まってますよ!
イメトレやトランポリンでできるのに実際出来ない。
多いですよね。このパターン。

それはね、すでにキッカー入る前のポジションにあるのだよワトソン君。

んなもん、キッカー入る前の準備段階で軸ずれとんのに
飛ぶ瞬間に軸がピタっとおさまるなんて都合のええ話ありまへん。

軸のずれたポジションで一カ月スピン練習するくらいなら
ジャンプターン一週間練習する方が断然得!有利!

難しい話やありません。
聞けばだれでも納得の話です。

KINGSPINやりたい人。是非ジャンプターンやてみて下さい。
色々な人・ライダー見てきましたが
ジャンプターン出来ない人は、まず、間違いなくポジション(軸)ずれてる。
伸びない。

ずれたポジション(軸)で必死にスピンやってる姿を見ると泣けてくるぜい・・・

軸のずれないターン。スピンに有利なターン。

やっとこう!

スキーヤーも是非やって欲しいな。
イメージだけでもターンしてるような上体先行を。


絶対!飛びに繋がるから!!!
やろうぜい!!!






あ、今週末あたりからワタクシまたまた出張続きます。
12月になるとスタッフも皆、いなくなり出張から帰ってきた
ワタクシだけです。

ねっとり、まったり、じっくりやりたい方は
空いた寂しげな神戸KINGSに来てください。ワタクシもガシガシ練習しております。
受け付け等で不手際あるかと思いますが
そりゃーもー、グダグダやりますんで是非w

ほなね~~~







