2010年10月

アンダーグラウンド

どんも!風邪引いてしまいました!一人以上に厚着な代表っす!
全然表に出たくないっす!さーせん!神戸KINGSに居るのに受け付けに引きこもって。

テストジャンプの為に福岡に送ったスキー道具が戻ってきそうなんで
こっから練習再開っす!

テストジャンプや土曜日のイベントの時飛んだ数本がクソみたいだったんですが
「いんや~~練習してへんからアカンわ~~」って言い訳してたけど
どーー考えても、クソ過ぎてずっと考えてたら、アカン理由が見えてきたんで
FCムービーPART13「ALL FOR ONE」のボーナスに出てくるクソ飛びは
二度としないように練習してやるぜい!!

ま、内容的にはアプローチ姿勢。ここで軸がイカン。そもそも。
直そ~~~っと。


っと、長くなたけど本題。
小布施・福岡と巨大なKINGSが出来て何かと聞かれますが
「神戸KINGS」はあくまで町道場です。
基本的に各KINGSで方針は自由なので。どーなるかは分かりません。知りません。
質問が多いもので・・・

福岡・小布施とそれぞれがそれぞれの「色」でやっていったらいーーんじゃないかと思います。

でも、ひとつ言えることはやっぱりデカく飛べるしビッグ・ミドルとレーンも選べるし
俄然、小布施・福岡がいいんではないかと。
特に、プロを目指す!またはプロライダーがTOPを目指す!
ってー場合はお勧めです。あ、特にって話ね。

無論、両施設共に「飛び」初級者に対するケアは万全です。
神戸と同じくつきっきりで教えてもらえます。これだけは大丈夫!
両オーナー共に「飛びを好きになって欲しい!!」って強く思ってるんで。

神戸はですね~~~
もうですね~~~~思いっきりアンダーグラウンドに引っ込もうかと。
コソ~~~っとヘタクソが上手くなってやろうと企む施設でいいんじゃないかと。
「KINGS」の名前は両施設に守ってもらおう!w

「そ~~いや~~神戸にもKINGSってあるらしいよ~~」

ってなノリでw

ライダー契約も一旦全て解除します。今季で。
「いつ行ってもいる」くらいのライダーのみで。
地味にいきます。

リーマン施設に徹底してやる!
「町道場」それ以上でも以下でもない。

スノー業界がどーたらこーたらも知らない。
世界は~~とか日本は~~~とかも知らない。興味ない。

「ジャンプしたい」
「360出来るようになりたい!」

それだけ。
なんか「有名になりましたね」ってよー言われるけど
全然興味ない。むしろ嫌。
それで、ヘタクソが尻込みするようやったらね。


アンダーグラウンドで。















ま、何が言いたいかって言うと




ワタクシとアイダとキタガワが
バチコーーーーーーンっとヘタクソジャンプ見せたるから
安心しておいで♪ってこっちゃw


11月後半くらいから人は減ります。
「かけこみ」でも良いですよ♪
もうね~~ヘタクソが来てくれないとヒマでしょうが無いっす!
獲物が欲しいっす!

受け付けで
「獲物っす!」って言って下さい。
「狩るぞ!」って答えます。

なんのこっちゃ・・・・



とてもマニアックでアンダーグラウンドなマイナー施設。
これが「神戸KINGS」の目指すところです。


ヘタクソ大歓迎!ばっちこ~~~~~~~いい!!!


















ただいま!!

本日、久々の「神戸KINGS」復帰です!

いんや~~~~~~~~長かった。。。。。。。
「小布施KINGS」「福岡KINGS」製作の旅。。。。。
特に最後の8,9,10月の三カ月はきつかった。。。
全然家に帰れない。。

ま、でも長野や福岡で普段知りあう事の無いであろう人たちと知り合い
本当に皆に良くしてもらい嬉しかった。
もはや、神戸・福岡・長野
全てホームです。
特に福岡ではOPENから4日間営業にも立ち会ったんで
お客さんにも知り合いが増えた♪

ちょっとだけ教えて帰ってしまって申し訳ない!!
でも野田さんはじめエガにも深くエアについて伝授してあるんで
安心して聞いてください。
特に、何故ポジションがそこまで大事なのか?ってことは
しつこく伝えてありますんで。
スタッフ・お客さん、一緒に楽しく上達しちゃってください。

長野ではOPENに至るテストジャンプ終わり次第
福岡KINGSの立ち上げに飛んでしまったのでお客さんとは触れ合えなかったけど
次回!めっちゃ楽しみにしてます!
っま、やっさんはじめとするFCメンバーがすでに独自の練習方法確立しつつあるようなんで
ワタクシはヘラヘラ世間話するだけかな?ww

相手してね~~~♪



ってことで、後ろ髪ひかれつつ神戸に帰ってきたわけだ。
っが、やはり落ち着く。。。。。どーしようもなく落ち着く。。。
アドバイスに関してはアイダとサカニシががっちりケア行き届いてる。。。

出る幕ナシ!!!ん!!

ちょろちょろお茶を濁す程度のアドバイスw

まー今日は様子見でんな!
って思ってたけど
入門レーンでBSに悩める子羊達発見!
獲物だ!!!!!
へえ!食いついてやりました!

食いついたら離さへんで~~~~~

結局、BSのラインどりになりテイクバックとれる滑りになり
テイクバックとれるポジションどりの練習になって終わったw
ええ。ジャンプターンですね。俗に言う。
そうです。神戸KINGSで最初に習うあれです。

あれって、てっきり「ブラシ講習」だと思ってませんか?

全然違います。
ブラシに慣れるだのは、どーーーーーーーーでもいいことです。
興味ござーーーせん。
「飛び道場」神戸KINGSで教えることは全て「飛び」または「スピン」の為のことです。

最初は「そこそこ」ポジション取れてたら本レーンに行ってもらってますが
スピンし始めたらシビアなポジションが必要になってきます。
それを自分で気づいてもらったら、はい!やり直し!
強制ではありません。

今日も二匹つかまえました。獲物w
彼らには自分のポジションがいかにづれてたか
嫌になるほど自覚してもらいましたw
もう、彼らはポジショニングのトリコだねw

だって、ポジションずれてるのって、めちゃくちゃ損やからね。
簡単なことさえ難しくしてしまう。
損だ!損!

どーーしても軸がずれてしまう方。一言下さい。

やりまっせ♪
修正しまっせ♪

難しい話ではありません。聞けば
「そら、ずれるわな~~」って納得する話です。

おっちゃんは基本プラプラしてヒマなんで声かけて下さい♪
待ってるよ!!






・~・~・~・~・~・~・



最後に神戸の皆とは関係ないけど(スマン)
福岡KINGSの代表、野田周治
小布施KINGS代表、佐藤康弘
二人の情熱はハンパなかった。いろいろと困難はあったけど
諦めなかった。

っが、やはり代表二人が称賛されるけど
ワタクシとしてはそれに計画当初からついていき
最初はワタクシも不安でかなり厳しくあたった二人。
小布施の田沢豊ことゴリ。
福岡の江頭有城ことエガ。
この二人はメッチャクソ頑張った!!!
正直ここまで頑張るとは思わなかった!!
KINGSに対する愛情はハンパないでしょう。

神戸KINGSのアイダもそうですが
番頭さんの苦労はハンパないです。
神戸・福岡・小布施それぞれの番頭さんに
どーか皆さん、温かい目で見てやってほしいと思います。
施設運営の面で影で汗かいてるのは彼らです。

もしかしたら、他のスタッフが目立つかも知れませんが。
ヨロシクお願いします。



・~・~・~・~・~・~・





以上、久々のブログで長くなって、あい、スイマセンでした。










継続はチカラなり~~

そうなり~~力なり~~

関係ないけど、神戸KINGSの工事ではいつもお世話になってる
「真成建設株式会社」の社長は、
土建屋の社長だけあって、イカツイんですが
家族で回転寿司に行き、待ち時間があるとき、名前書いて待ちますやん?
その時に「コロすけ」と書くそうです。

そして、順番が来て店員のおねーさんが大きな声で
「コロすけ様~~コロすけ様~~お席が空きました~」
っと笑いをこらえて呼びだしたあと、すっと出て行き
「コロすけ様ですか?」
っと聞かれて
「そうナリ~~」
っと答えるそうな。周りのお客さんもイカツイおっさんのネタに
クスクス笑ってるそうです。彼はそれが快感だそうです。

この社長との現場は疲れます。
常にネタ応戦です。緊張感あふれる現場です。
笑わすか笑わされるか。ギリギリの戦いです。


えーーーー
本当に関係ない話でスイマセン。


本題ですね。「継続はチカラナリ~」ですね。
昨日、今日と神戸KINGSに居れる嬉しさから飛びました。
クソでしたね。クソ。
自分で引いてしまうくらいクソ飛び。情けない。
思えば今季は全然飛べてない・・・・
偉そうに人に教えておきながら自分は全然板にも乗れてない。

そりゃ~~自分でもいつか体が動かなくなったら経験をもとに
教えるだけになることは分かってる。
けど、38歳。まだまだ動ける。なのにちゃんとできない。
情けない。
これじゃ~~ただの講釈たれだ。

いやだ~~~んなのにはなりたくね~~~

小布施・福岡のKINGS制作の旅が終わったらムチャクチャ練習してやる!
そもそもセンスないんで、練習するっかない!

っと、練習不足を反省しながら皆を見てたら
確実に上手くなってる。確実にだ。

そんな中でもスキーヤーでKINGSに通って3年かな?年は今・・・34,5歳かな?
こいつはKINGS通い始めた時は兎に角スキー自体初心者で
冬も何度か一緒に滑りに行って、色々教えた。
飛びは100%ワタクシが教えた。家が近いこともあって通いまくってる。
見た目はフツ~~~のサラリーマン。
喋ってもフツ~~~のオッサン。


そいつがだ、ワタクシが出張だなんだで練習していない間も練習し続けて
ヒョロっと言ったワタクシのアドバイスをバカ正直に守り通してたら
知らぬ間にすっかりワタクシを抜いてましたww

笑えね~~~~

スイッチなんてゲレンデで滑ることもできなかったのに
720は確実に回せる。900もいける。
ヤバ・・・・
今日は見てなかったけど、レギュラーも900オーバーまでいったらしい。
こいつはオーバーに言ったりする奴ではないんで見てなかったけどホンマやろう。

ちなみに、そんな運動神経良い奴ではありません。
お世辞にもスキーセンスも無いと思います。性格も大人しいです。
ただ、ひょうなことからフリースキーに30歳越えてはまってしまい
たまたま、飛びこんだ施設が「神戸KINGS」
たまたま最初に教えたのがワタクシ。多分誰が教えても上手くなったであろう。

突飛してる才能が「継続力」

無論、伸び悩みの時期も相当あった。
けど、サラリーな奴はそれも趣味の一つとして楽しんだ。
これも「才能」やろうな。
恐ろしくマイペースやしw

完全に「師弟関係」なのですが
学ぶことは多いです。


ワタクシも練習しよ~~~~っと♪


はっきり言って
720まで回るのに才能なんていらんよ。
要は「やり方知ってるか知らないか」だけ。
やってりゃ~誰だって出来る!
こいつを教えて確信できたw


継続だよ!継続!好きやったらできるはずのことだ!


うんうん・・・・
そうだよ・・・・・・・
だからワタクシも練習してやる・・・


皆もご一緒に~~~♪



ごめんな、今中。ネタにしてw








明日は神戸KINGS~~~♪

毎度です~~♪
今日、神戸に帰ってきやした!
(つっても、金曜日には福岡やけど・・)

んで、明日は神戸KINGSにいまっせ♪
ま~~皆、どーでもええやろうけどワタクシ的には
なんだか久しぶりでとても楽しみなんだ。
自分の施設なのにな・・・

ちなみにスタッフから日報はメールで受け取ってます。
そこには、ワタクシの知らない人の名前が沢山。

なんだか焦るっす・・

神戸KINGSの道場生をワタクシが知らない・・・
ま・・・・まずい・・・・
ひじょ~~~~~にまずい・・・
誰がどんなレベルでどんなクセがあって
どんなことをしたいと思ってるのか
その為に今、なんの練習してるのか

全部知っておきたい。

福岡も次回の出張でオープンまでこぎつかせます。
っとなると、神戸に帰れる!

その時にガチで道場やりたいんで
たまに帰った時も新しい道場生の滑りを凝視します。
観察に徹します。

酔狂な方はワタクシにアドバイス求めて下さい。
初対面とは思えないほどガチでアドバイスしまっせ♪

明日楽しみだーー♪
ほなねーー


