2010年05月

KINGSPINってなんぞや?

遅かれ早かれパクられそうなんで
ちょっと教えてしまいます。

ま、別に特別おかしな理屈でもないんですよ。

当たり前っちゃー当たり前な。
ただ、やっちゃいけないのに
どーしてもやっちゃうことを矯正して
回る為の動きのみをデフォルメしただけ。


それはですね

「目線」


よく言いますよね。スピンのコツなんかで
視線を先行させて~~だの。

あれ、ウソ。

ってかロクなことない。
スピンを綺麗に回せる人がなんとなく見えてる視界を伝えてるだけ。
スピンが決まった時って、勝手に着地見えます。

「あ、これ、いけたな」ってスピンの最中に分かります。分かるもんです。

いろいろ理由はあるけど、キリがないんで省略。


視線の先行=顔の先行
になっちゃう。
これ、100害あって一利無し。
スピン止まるわ、軸ずれるわで、えらいこってすわw


またまた詳しい事はキリないんで書きませんがw


結局
KINGSPINっつーのは「視線を先行させない」スピンです。
ま、これまった他にもいろいろあるけど省略でwww


KINGSPIN習った人なら視線を先行させてしまったことで
どれだけ、ロクなことが無いか実感してるでしょう。


じゃあー、やっちゃいけないことをやらないとして
回る為の動きっつーのは??
って思いますよね?

それは、下半身に対する上半身の先行動作です。
これを、いかに空中でも(もしくは抜けの時点での先行を)キープできるか。
これにつきます。



ま、ね、これ見て
「社長~~~~!!書きすぎや~~~~!!!」
って思う人多いと思いますが
多分、ホンマに理解できた人は少ないと思います。
神戸KINGSに来てホンマに実践してる人にしか
教えることは不可能だと思います。大丈夫だw

目線ひとつ取っても
先行動作にしても、トランポリンなんか使って
きっちり教えないと理解できません。
めちゃ細かいし。


思えば昔
ボーダーにとってブラシは直滑降だった。
もしろ施設の人間も「直滑降で!!!」って教えてた。
(なんか、未だに教えてる施設もあるそうな)
神戸KINGSも当初そうでしたし。

っが、KINGSだけ「積極的にターン!!」って言い出した。
ま、ターンに関してもジャンプ用のターンを教えます。
(ターンを教える訳やないけど・・・)

っは!これまたキリないねwやめときます。

ちなみに、これは今だ多いですが
サッツ(スキー)オーリー(ボード)
やたら教える。ってか言う。

神戸KINGSでは「いらない」って言います。
「抜けろ」って言います。
んなもんよりポジションです。ポジションも取れてないのに
オーリーだの、ずれる一方です。



スキー・ボードも進化してるんです。
ってか生まれてたかだが20年ほどのスポーツが
理論変わらない方がおかしい。


テレビで言ったら

ブラウン管最強!!!!

って言ってるみたいなもんですよ?w




う~~~~ん・・・
話それたな~~~~~~~~~・・・




まーそのーなんだ
「KINGSPIN」がおかしな色モノ扱いされちゃ~イヤなのと
後で「ウチが(自分が)考えた!!」
って言われちゃ~たまんないから書きました。














だって!!
これ見つけるまでに
メチャメチャ痛いしたもん!!ワタクシ!!







えーーーこのKINSPINのブログについて技術的なコメントは御遠慮します。
詳しくは書いてませんので。突っ込みどころも多いでしょうが。
ま、この文章だけでは納得できないでしょう・
あと、コメント上でのアドバイスもお断りします。
商売道具なのでお答えできませんw



ポジショニング覚えたら
いきなりグリングリン回ってもらいますよ♪

ほなね~~














告知っぽい

またまた珍しく告知なんぞを

え~~6/5(土)はHYWOD主催による
「シーズン イン カーニバル」なんですが
そのイベントの始まるまでの日中にひとつ
今季からのNEW WEARの展示会チックなものが

神戸KINGSライダーの高久がサポート受けてるらしです。
詳細は、こちら
http://yukkyiro.blog76.fc2.com/

山系みたいですね。
ちょっと欲しいかも・・

あ、そーいやー告知やないけど
FCから出されてるDVDで一般公募で作られてる
「下克上」ありますよね?
ボーダーなら知ってると思うんだが
なんと、今季よりスキーヤーからも募集してますよ。
最近は皆、自分たちで撮りっこしてるみたいやから
応募してみたらいかがなもんですか?

ボーダーに「どやさ!!!」的なもん
見せつけておあげなさい♪


ほな!

休日の過ごし方

本日は神戸KINGSお休みです。
皆さん、今日は会社終わって家でのんびりですか?
それともイメージトレーニングでもしてますか?

くれぐれもスピンのイメトレは人前でやっちゃーいけませんよ。
完全におかしな人ですよ~~♪

ワタクシは休日なのに何故かKINGSにいました。
書類やらなんやら、普段面倒臭くて後回しなことをやっつけに。

っと、そこにアイダもKINGSに現れた。
ええ。なんや知らん、高いラジヘリ用のプロポ(コントローラー)が届いたみたいです。
いっぱい、スイッチついてました。一体何に使うのでしょう??
ワタクシのNEWヘリも届きました。前回と同じもの買ったので
感動もクソもありません。

ただ・・・事務所が・・・かなりオタクな事務所になっていってます。
ラジヘリ&プロポ&部品だらけです。
嗚呼~神戸KINGS~何処へ向かっているんだ~~
何か間違ってるような気がしてきた・・・

あ、そーいやー「小布施KINGS」の件でやっさんにTELしたんやけど
前回、「ラジヘリについてガタガタ言うな!」的なワタクシの文章が
どーも、「FCがガタガタ言ったみたいだろー!!」ってクレームきましたw
書き方悪かったねwwスマンスマンww
「ワイヤーでいいんじゃね?」だとか「棒の先にカメラつけたら?」
的な、浪漫に欠ける発言に対してです。
FCは我が「神戸空撮部隊」応援してくれてるんでw
ゆくゆくは有料で撮影に行く気です!我々!!!w

いや、文章って難しいね♪てへ♪



まーラジヘリはいいとして
今日は時間があったんでPCも整理しようかと。
なんかワタクシのPCのローカルディスクが重い。
何に使ったか知らんが、45Gも使ってる・・・何故?
映画や音楽は外付けHDやし・・・ん?なんで?

アイダに相談して消せそうなフォルダを消す事に。



しかし、毎回アイダに相談してワタクシがPC触るとロクなことが無い!
後であの黒ゴリラ(アイダ)が
「あ!それ消したんすか!?それはアカンのに~~」
とか絶対後で言いよるんよな~~~
今回も
「あ、それは全然消して良いっすよ」って軽くいいよった。

不安だ

しかし、ディスクは残り3Gまで迫ってきている。
やるしかないだろう!!
思い切ってゴミ箱いきだい♪

うりゃ!!!

親切なWINDOWS君は
「それ消すとシステムがどーたら・・」
とか、警告を下さる。


むむむ・・・そうなん?アカンのん?
・・・・・・・

えい♪
捨ててまえい♪


人間一回目は躊躇するが二回目は慣れたもんだ。
警告も無視だい♪

っが、何度も来る・・・・・


でも、もう引けない・・・

よく言うやない?
掃除の秘訣は捨てることやって。

な?

うりゃ~~~~!!!っと警告無視しまくりの捨てまくり!!!

いんや~~~ディスク軽くなったわ~~~~♪

機能も軽くなって不便だわ~~~~~♪

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


えーーーーっと・・・・メール全部どっか行ったな~~~~♪
アナカウント自体ないな~~~~~~~♪
いんた~ねっとえっくすぷろ~ら~君~~~~~
何処行った~~~~~♪出ておいで~~~~~♪


結局、イチイチぱすわ~どやら打ち直して時間かかりました♪

アイダに「おい!メールデータすっ飛んだど!!」言うたら
「ええ~~wwへっへっへ~~♪」だとよ。


あの、黒ゴリラめ・・・・
最近、東南アジア系の黒さからマラソン中継に出てくる
エチオピア系の選手みたいな黒さしやがって・・・黒びかりしとるやないか・・
手のひら白いし・・

注意事項は言わんかい・・
ったく・・・・



「神戸KINGSと愉快な仲間達」
は今年も健在です。
阪西もねずみも、もうすぐ帰ってきます。
騒がしくなるね~~~~♪




それだけに休日は優雅に過ごしたかった・・・







入門セッション

三年前ですかね~
まだ、神戸KINGSのアプローチがコンクリートやなく
うねうねの土やったころ・・・・
懐かしい・・・・・

その当時もやりました。初心者&入門者専用セッション
名づけて「ゼロセッション」
女性とおっさんが多かったな~~w
今でも当時、ゼロセッションで知り合ったメンバーは仲良しだとか・・

っま!タイトルは変わりましたが内容は同じです。
兎に角、常連や上級者がいない場で練習&デビューしようじゃないかと。


もうね。ワタクシね。
神戸KINGSが「上級者向け」だの「レベルが高い」だの
言われるのウンザリなんですよ。飽き飽きなんですよ。
もし、有名ライダーが所属または練習しに来る事で
そんなイメージなのだとしたら有名ライダーの来場断ってもいいくらいウンザリ。
うちの所属ライダーで接しにくかったり、アドバイス求めにくいオーラ出してるバカがいたら
ワタクシかアイダに言って下さい。

クビです。
いりません。


「ヘタクソ」の為の施設ですよ。
なんたって「ヘタクソ」が作ったんですから。

もうね、「このヤロ~~鍛え甲斐あんじゃね~~か~~♪」
的な、ヘタクソ求めてますw

「オラ!!俺(私)を上手にさせてみろい!!!」
的な感じで自信満々来て下さい!!
ガチで迎えてやるぜい!!!

年中募集ですが、6月は強化月間です!!!
わざわざ土・日のワンセッション取りました。
それほどまでに「ヘタクソ」に飢えてますww
ワレワレに仕事させて下さいw





あ、やるときやらなきゃダメなのよ



おいでやす~~♪








徒然なるままに

ダラダラ書きますよー

えーーーーー雨でしたなーーー今日。
角野勇基はじめとするKIDS軍団は元気でした。
っあ、愛知の兄弟も15と13やからKIDSっちゅーよりJr?かな?
勇基も昨年オフからメキメキ伸びて
最近はオーラさえ感じるな~~。
調子乗らんようにシメとかないかんな!!
BS1440やとう?もう数えるんが面倒臭いわい!

愛知の兄弟も恐るべしです。「愛知の星」やね。
なんや、もうスタイル出てます。上手すぎ。
今日なんて下の子(13歳)がスイッチバックサイドやってたんやけど
どーやら、行き詰ってるらしく(13歳で行き詰るってなんや?)
ちょっとアドバイスしました。アプローチでのポジショニングをです。
次の一本でアドバイス通り修正してきました。



スイッチやで?どゆこと?なんでそんなすぐ直せんの???
怖いわ。


おい!KIDS達!ちょっと大人しくしろい!
おっちゃんらがやる気無くすやないかい!!


困ったもんやで、しかし。



えーー次!
6/5(土曜日)は岡本圭司率いる「HYWOD」主催による
「シーズン イン カーニバル」が行われます。
このイベントはHYWODの若者達が頑張って全て行います。
神戸KINGSは場を提供するのみ。

かなりのライダー・スタッフ数動員して盛り上げようと頑張ってますので
是非、参加してやって下さいな♪
当日はワタクシも一参加者として楽しみまする♪
三人一組のTEAM戦みたいなんで、誰かTEAM組んでくれ~~~~w
混ぜて~~~♪

詳細はこちら
http://hywodnews.blog88.fc2.com/


はい、次
イベントと言えばKINGSでは毎年
「夏のSANWA-CUP」
っを、盆の一周前にやってましたが
今季より(まだ打ち合わせ中ですが)
「夏のSANWA-FES」
とし、盆の真昼間からダラダラとゲームやフリマなどで
楽しむ場に生まれ変わります。
定番のBBQでやりながら、ダラダラしましょ♪
今回はフリマメインにしたい!
ワタクシもちょくちょくフリマ行く機会あるけど
スノー用品ってないんよね。
手持ちのスノー用品出してみない?
無論、スノー以外も全然OK!

ま、おもろそうやしやってみよう!



はい!次!

「空撮への道」です。
ま、ね、ラジコンヘリで空撮なんて誰でも考えたことはあるでしょう。
実際、FCも考えたみたい。っで、ちょっと練習したみたい。
そして、「無理だって」って言われた。
沢山の人に「無理だ」っと言われた。
ネットで調べて見ても、かんなり難しそう。

でも、やる。

ちょっとやって、あきらめた奴。
もしくはやらなかった奴にガタガタ言われたくねーな!
神戸KINGSはやるぜい!?

ぜってーーーー諦めない!!

そりゃーね。海外DVDみたく接写は無理だと思う。
遠目の映像にはなると思う。それでもやりたい。
皆もきっと撮って欲しいはずだ!!!
待ってろ!撮ってやるぜい!!!

ワタクシの大嫌いな言葉に
「自分にはむいてない」
って言い訳。

そりゃー、アンタ世界の1,2を狙うっつーんなら向き不向きあるけど
たいしてやってもないのに「向いてない」とか。
やりたかったら、やりゃーいいんだ!!

ふがーー
ふがーーーー



・・



何の話やったっけか?



あ、空撮だ。頑張りま~~~~す♪



へい!次。

ワタクシ、風邪ひきました。喉痛い。
でも、奇特なKINGSの利用者はガンガン特訓希望してきます。
そらー風邪だなんだって断れない。

ええ。こじらせる寸前です。


こんなに厳しい個人道場なのに
自ら入門してくる奴らが多数。入門コースでビシビシやられるのに。

ドMなんですね。皆。

っあ、知ってます?ドMな人ってドSな要素もあるらしいですよ。



どーでーも、いーでーすよー



最後

来季の冬よりハチ高原のパークプロデュースする神戸KINGSなのですが
ハチ高原のシーズンパスの受付は7月からの予定らしいです。
「初級~中級」メインのスロープスタイルにする予定です。

あ。。。現地測量行って図面書かんと。。。。




あ、今日、五台目のラジヘリ注文しました。

どーでーも いーでーすよー



は~~~~ダラダラ書いたったわ~~~♪

ほなね。








まったりKINGSには気を付けろ!!

あ、どうも。
えーー昨日、今日と天気悪くって人少なかったですね~
でも、昼間でも暑くなくて良かったんやないでしょうか?

夜の部もまったり~モードでしたね~~~
ええ、みんなまったり練習~~~
ほんわか~~~





などと、させてなるものかい!!!





初めての方もいないのでヒマだ!!!
そんな時はポジション悪い奴ひっつかまえて
無理やり入門コースに引きつれ特訓だい♪

そら、あんた厳しくいきまっせ~
前回教えて、また元に戻ってた日にゃ~~~
あんた、そら、もーーーーw


でもね、全部スピンの為なのだ。

どーーーーせ
KINGSに来る人はスピンしたいんだ。きっと。ってか絶対。
だからスピンに生きる・もしくは必要なポジション教えます。
ストジャンもしかり。

そして、皆、キョトンとしますが
これらが、そこそこ出来て来たら
ドンドン回転数上げさせます。基本180は教えません。グラブも教えません。
360からいきます。
特にこのオフシーズン前半は。
360がちょっとでも回ったら540です。
540がちょっとできたら720です。
720ができたら1080です。

何故かって?
教えませんw


でも、しっかりとした理由があります。理論があります。

女の子でもドンドン回転数上げさせます。


そんなん、雪山で役立つの???って?
基本、神戸KINGSでは通ってくれること前提で教えます。
全ては雪山で楽しく遊ぶ為に。
でも、遠方からわざわざ来てくれる人には
その方の普段のオフ練習場を聞き
そこで意識できる練習方法教えます。


ん?教えます?
偉そうやな・・・・

アドバイスします。やな。

っま、えっか・・



まー何が良いたいかって言うと
利用者少ない時にワタクシがおったら気をつけて下さい。
獲物を物色してますのでw
調子に乗って何人もアドバイスしすぎ、自分の首しめるんですけどねw
なんや知らん人少ないのに忙しかったりしてw

ええかと思って一人でなんか来てしまった入門者などは
アイダミサイルフルロックオンですよ~~♪
上手くなるまで帰さないぞ~~♪
休憩もさせないぞ~~~~~~♪


ちょっとKINGSに、またはブラシに慣れたと思ってるアナタ!
いつ入門コースに呼び出しあるか分かりませんよ!
あ、望むところや!っちゅー人はワタクシかアイダに申し出て下さい。
竹刀片手に応じます!!押忍!!





・・・・

・・・・・・・

大丈夫かな・・・・うちの施設・・・・

何処に行こうとしてるんやろ・・・・・・・













BIG NEWS!!!

どうも~~♪
やっぱり地元・神戸はええですな~~~
伸び伸びと道場生いじくってます♪

楽しす♪♪

新規だって関係ないぜい!
ビシバシいってます!!w

「上手くなりてー!」
「ゲレンデで格好つけてー」
「パークを余裕で楽しみてー」

ガチで答えますぜい!
常連だって気になったら
ポジション取りのやり直しだい!
それはそれは厳しくww


決して!!
ワタクシのストレス発散ではござーせん!w


しかしだな!
冬も皆が安心して遊べるパークを作ってあげたいと
常々思ってたんですが~


ここで「BIG NEWS」です!
兵庫県の「ハチ高原」にて
神戸KINGSいよいよ!ついに!

2010-11シーズン
ハチ高原パークプロデュース決定!!!


やったぜ!ベイベー!!


よく聞く「初心者から上級者まで楽しめる」
ってなフレーズは使いません。
ま、しいて言うなら
「初級者から中級者が楽しめる」かな?
基本的にはスロープスタイル。
そして、これまた良く聞く「初級からステップアップしやすいパーク」
これまった、理由も無く言ってるケース多いですね~~

無論、きっちりステップアップできる理屈つけて作ります!
「んなことできんの??」
って思うでしょ?できるよ。

なぜなら
ヘタクソでビビリでチョー慎重なワタクシが考えるからだ!!
ワタクシが欲しかったパークを作るのだ!!
メチャクチャ気合い入ってますぜい!ダンナ!!

神戸KINGSで練習してきた皆と冬も遊べる!!
危ないことしてないか冬も見れる!
うう~~~ん・・・う・・・嬉しい♪
頑張るんで応援なぞしてやって下さいな♪


ま、いろいろ考えてるし、すでに動いてるんで
ボチボチ公表しますね。
あーーーやりたいこと、ありすぎやーーーー

雪と連動したアドバイスにも熱が入る!



オンもオフも共に遊ぼうぞ!



ぼ。。僕は信州にいるんだな。。。

♪野に咲く~~花のように~~~♪

どうも、裸の大将お、お、お、押部なんだな、、、
ぼ、僕はお酒が好きなんだな、、


ってな訳でまたまた長野にいます。
いよいよ「小布施KINGS」本格始動でおま!
そ!仕事してるんです!仕事!
決して!!!野球やったり麻雀やったりウィイレやったり卓球やったり
してる訳ではござーーーーーーせん!!!!
お仕事です!!

まー今日で6日おるんやけど
やっぱり神戸が気になる~~~
今は阪西もまだカナダなんでスタッフ数も十分ではないため
アドバイスゆき届いてるんかな~~~とか。
あ~~キッカー微調整してーなーーーーとか。

気になって気になって気を紛らわす為に
ついついポーザーズの仕事の邪魔ばっかしちゃいますw
今なんて横にやっさんおるけどワタクシがチャチャばっかいれるもんで
イヤホンして仕事しはじめましたわwンニャロ~メ~~

えーまー迷惑と思う人もいるかもしれませんが
土曜日には我が神戸に戻ります!!
聞くと、ワタクシ不在の間にも新規の方増えてるようなんで
早く新入生をしごきたくてウズウズしとりやす♪

待ってろよーーーーー!!!飛び入門者達ーーーー!!!
おっちゃんがしごいたるどーーーー!!!!w

おっちゃんと遊ぼうぜいーーー!!!


では、おにぎりもらって帰りまする~~~

ほな!!

GWを終えて

なんとかGWに工事を間に合わせ
さあ!!!




っと意気込んだが
結局、結構ヒマでしたw

っま!こんなもんだ!町道場だかんな!
新規の方も今年のGWはチラホラやったな~~
少ないもんやからアイダにフルロックオンされてたね~w
アドバイスしつこいよ~~KINGSはw

ワタクシも一日だけ入門レーンに張り付きました。
ここぞとばかりにビシバシ行かせてもらいやした!
ワタクシがついた場合、完全にハズレですねw
なんしか地味なことやらされるからw
きたるべきスピン練習に照準合わせたポジショニングをアドバイス
するんで、そりゃーあんた、うっとーしいよw

しかしながら、何故か皆、嬉しそうに練習する・・・



きっと性癖にも問題があるんだろう・・・・

もしかしたらワタクシは変なプレイにつき合わされてるんだろうか・・・
うーーーん・・・・あの熱心さからしてありうる・・・
うーーーん・・・
・・・





っは!話がそれた!爽やかな施設に似合わない発言だ!!失礼!!

あ!今、「爽やかな施設」っつーとこにイラッとしたアナタ!
長文ブログ書いてる最中にパソコンフリーズしてしまえい。


っとですね、「爽やかな施設」として
GWで一期工事終わらせたんですが
これから二期工事に入ります。
まず、メインキッカーさらにさらに微調整します。
まだ気に入りません。ワタクシ。まだ調整余地あります。

休憩所も屋根さらに拡張します。
そして、トレーニング機器導入予定です。
道場っすからね!必要でしょう!!!



ワタクシに・・・




あ・・BOXもつくらなイカンな・・・
っま、「飛び専門施設」なんで適当な時期でいっか・・
作る限りは良いもん作りますよ!!
なんてったってワタクシ、鉄工所の息子なんでねw

さらに!映像も今季は新しい試み始めてます!
アイダブログにもあったけど

空撮


前からやりたかったんだな~~これが
とりあえず本格的ラジコンヘリ(コンビニにとは違う)の入門機購入して
壊しまくってますw
操作練習時間より修理時間の方がはるかに長いです。

出来るか出来ないか分かりませんが
チャレンジです!まずチャレンジ!!!


神戸KINGSの進化は止まんねーぜい!!


アドバイスも進化中!!
またポジショニング練習にええアドバイス発見したのだ~~♪
これは良い!!!

以前に来たことあったけど、おもしろくなかったわい!!!!
って人。年々、毎月、毎日、進化してるんで
遊びに来て下さいな♪


ほなね~~






