2009年08月

残暑厳しいですね

本当に体調崩しそうな気候の変化ですね。今年は。

もう、夜のKINGSなんて寒いレベル。
パーカーとかきてないと見てるだけだとツライ。

かと思うと、最近は昼間も曇りがちで涼しかったのに
今日の日中は暑い!!!でも雲がないんで夜は尚更寒くなる予感。
もうーメチャクチャですね。気温も。
冬はどーなることやら・・・・怖いわ・・・


っと、ワタクシごとですが
wacon
届きました♪
折角なんでクソ暑い中きてみましたよ♪

こんな感じ
P1040149.jpg
全体的にややタイトな感じで気に入りました♪
ちなみに、ジャケットLサイズ パンツXLサイズ です。
ワタクシは身長173cm。

なんか試着とかしたらテンション上がってきたんで
夜から飛びたく思っちょりやす!
珍しくDVDなんぞも見てしまい
新しい技にチャレンジだい!


皆さんはまだ夏モードですか?
急がないと冬カッチョ良く飛べないよ~~ん♪

今季のウェア~

ども!

いよいよ9月がやってきまんな!
どないでっか!ええ感じで飛べてまっか!
ワタクシは夏までに、さんざんボロクソになるまで
いろんな飛びやった成果がちょとだ~~~~け出てきました。

10月末くらいまでには形になるかな??
ってな感じ。あくまでこれから必死に練習しての話やけどねw


っと、練習成果も気になりますが
やっぱり秋になって風の匂いが変わると
シーズン意識してニューアイテム欲しくなってきますよね~
皆さんボチボチ決めました?
早期で予約してる方もいるようですが
やはり大半の方はこれからですよね?

ワタクシも例年はギリギリに決めます。
ええ。適当な性格なんでね。めーっちゃ適当に決めます。
板はガラ。ウェアはSHOP行って、その場で決める。
ほぼ何も考えず、その場で決めます。

っが、しかし今季は違います。
昨季、FCの撮影に同行し(ブログ一月あたり参照してね)
アドベンチャーな裏山滑走のこととか考えて
長さ・太さ・柔らかさ・考えてK2に決め打ち!
パーク用は「サンワ・スポーツ」さんに練習用として提供してもらってる
サイレンサーの169cmの09-10版を。
裏山用はセスの169cmにしようと決めてます。

何故、K2ばかりなのかと言えば





なんとなくです。






ま、昔から好きなんですよ。なんとなく。
モーグルやってた頃はK2ばっかだったし。
(ホントは柔らかさとかもありますけどねw)


そして、ウェアは
FCブランドである「WACON」
BLOCKSてやつの赤です。しかも上下赤です!
どうですか!?ダサくないですか!!??
今時上下同色ですよwしかも赤のww
でもね、あえてそうしました。
やっぱり、スキー&スノーボードは雪山とゆう別世界に行くわけですよ。
思いっきり、それっぽく行きたいわけですよ。

やっさんにも「珍しいですね~~それは」
って言われたけど、決めた。

ストリートっぽい服装にはまった時もあったけど
ワタクシ的にはTPOっつーもんがあって
どーーしてもスノーウェア以外を雪山に着ていくのは抵抗がある。
ストリートっぽくてもスノーウェアを着る!
(他のも着てたことあるけどw)
ほな、何か?サーフィンする時にジーパンかえ?
山登りの時にスーツかえ?
結婚式でもHIPHOPかえ?
仕事で営業いくときもその格好かえ?
っとか思ってしまう。(好きな人ゴメンナサイ。超個人的な考えです)

やっぱりワタクシ的には雪山には夢があって
ウェアもそれっぽいので楽しみたい♪
板やウェアも変な妄想しながら楽しみながら選びたいわけだよ。


雪山は特別な場所だから♪


春には春の。
夏には夏の。
秋には秋の。
冬には冬の。

いろんな形での着こなし楽しみましょう♪

やっぱ春山は普段着感覚でいきたいねww





以上
「ウェアWACON買うわ~」
って、やっさんに言ったら
「お世話になってるから提供しますよ~」
って言われて喜んでたら

「提供したんだからWACONライダーってことで、もっと練習しないとダメだ!」

っとキツく言われ後悔している代表でしたw
あわわ・・・練習せねば・・・・















これでいいのか日本人

最近
「KINGS」が欲しい・興味がある
といった問い合わせが頻繁にあります。
有難たいことです♪

無論、問い合わせ下さった方のほとんどが
礼儀正しく、熱意をもってお話しいただけるのですが

中には「これでいいのか?日本人!!」
っと思う問い合わせもありまして・・・

まず、名乗らないw教えられないときたもんだ。
じゃあー答えない。
はっきりいって、こんな施設作ろうと思ったら
何百万円ではできません。絶対に。
数千万単位です。
そんな、大きな金額のかかかるものを名前すら名乗らない人と
軽々しくお話しできません。

そして、「真似して勝手に作ってもいいんですかねえ?」
まーーいけしゃあしゃあと・・・・呆れて何も言えません。
きっとエアマット置きゃーいいんでしょ?的な考えなんでしょうが
そんな考えで作った施設は危ない。
エアマット云々では無く、ソフト面が大事なのに・・・
業界の方で無いとこを願います。

あとは、利用したことが無い方。
遠方でなかなか利用できない方も無論おられるでしょうが
やっぱり、自身で見て、体験して、本当に良いと思ってからがいいと思います。
ま、本当に遠い方もいらっしゃって、なかなか難しいとは思いますが。
それでも、安いものではないんでね。


あと、余談ですが同じ業界でも足引っ張るのが好きな人達。
どこで何があったとは書きませんが
恥に思って欲しいです。あまりにも幼稚な人々なので
怒る気にもなれなかったんですが・・笑ってしまってw


ネットが主流になり、匿名掲示板などがはやり
もはや人との触れ合い方が麻痺してしまったのか・・
子供のまま大人になってしまったのか・・・・おっちゃんは嘆かわしいです。



まーそんな偉そうなもんでもないんで
「本気」の方は、お気軽にお問い合わせいただいて結構なんですがねw
ちょっと、「この人、大丈夫か?」っと思うことが多々ありましたので。

勝手に作りたいって人はモノ真似などせず
自分なりに考えたもので、やりましょう~
自分で考えることすら出来ないなら独自でやるのは諦めましょうw


以上、飛びと関係ないお話(しかも、愚痴w)で
アイスイマセン




スキーキャンプ

どうも。
盆あけて、いよいよ皆のモードが切り替わってきたのが
ヒシヒシ伝わり、アドバイスも本気モードになってきた
「飛び道場」神戸KINGS代表です。

練習ってのは、ただやみくもにやっても効果ありまへん。
いろいろ考えながらやらないと、残念ながら効果ありまへん。

キャンプったって、一日で上達することなんて正直無理です。
っが、上達するコツは教えてもらえます。
刺激をもらうってのもアリですよね。
これから三ヶ月が勝負だ!!!!!
どんな練習するかによって大きく変わる!
どーせ飛んで遊ぶならカッチョ良くいきたいもんだぜい!


っとまあ、前置き長かったんですが
要するにキャンプの告知なんですよw
関西では人口が少なくちょっと寂しいスキーヤーの為に!!
まず第一弾!!

8/29(土曜日)
神戸KINGSサポートライダー市橋"Shew"秀一のキャンプ
※当日は貸切ではありません。
 キャンプ内容の質問等は、神戸KINGSではお答え出来かねます。
詳細は↓
http://www.kobe-kings.com/event/shew_camp.html
すっかりベテランの領域。ご存知白川塾の重鎮!
shewに教えてもらいましょう!!
ワタクシも参加予定です。
見せてもらおーじゃねーか!ベテランの教えっぷりを!秀一!!
楽しみです♪




っで、第二弾!!

翌週の9/6(日曜日)
神戸KINGSホームライダー高久由紀子ことユッキーが行う
「WESTERLY CAMP」
※第一セッション(10:30~13:00)貸切です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
◆日時 : 9月6日(日)10:30~13:00
         10:00より受付

◆場所 : 神戸キングス

◆参加ライダー : 高久由紀子、兼高典生、笹本真志
            西方大輔、西方晃平


◆定員 : 35名

◆参加費 : 5200円(施設使用料、保険代、BBQ込み)
          ※当日参加は500円UP
          ※神戸キングス月券保持者も一律5200円

◆申込 : 氏名、連絡先、メールアドレスを明記の上
       下記のアドレスにご連絡ください

      westerly0906@live.jp

キャンプ終了後、参加者全員でBBQをします。BBQのみの参加もOK!
BBQのみ参加希望の方も事前にご連絡ください。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ユッキーは前十時靭帯再断裂しながらでも熱いおばちゃん女性ですな~
その熱さ共感してください♪
西方兄弟のユルユルスタイル盗むチャンスですよ!
兄貴の大輔なんてオフ施設なんて来る事なかったんじゃいないのかな?
ワタクシも初めて会うんで楽しみです♪
ノリオの悪ふざけAIRも健在です。(基本もできますよw)
笹本の筋肉飛びも見せてもらいましょう♪



ええ、二週連続スキーヤーズキャンプですよ!
ワタクシもスキーヤーのはしくれとして参加しまんがな!

「そんなんで上手くなんの?」

っとか、難しく考えないで
数少ないフリースタイルスキーヤー同士
ワイワイ集まって遊びましょう♪





っとか言いながら、かなり本気で盗む気マンマンのワタクシw





明日から再開♪

えー三日間神戸KINGSお休みいただきました。
スタッフともにリフレッシュでき
これから秋に向けて突っ走る充電できました。
有難う御座います♪


この三日間はスキー・ボードのこと一切忘れて
思いっ切り休暇しました。

おかげで、明日の再開時には
スタッフもウズウズしてますので飛びまくるでしょうw

皆さんは、いろいろ行かれましたか?
連休利用して普段行かれない
WJや室内に行かれたとかチラホラ聞きますが
この時期は煮詰まってたり、伸び悩んでたり
ダレてきたりする時期なんで
丁度遠征なんかも良かったんじゃないでしょうか?

もう八月も10日ほどで終わります。
DVDもチラホラ出始めますしね
テンション上げていきまひょ♪

KINGSデビューがまだの方も
そろそろ、どうですか?
ゆっくりしてたら去年と同じシーズンになっちゃいますよ~


まだまだ残暑厳しいですが(最近、夜は寒いくらい)
モード切り替えてガンガンやりましょうー

明日、待ってますねー♪

今やってること。

たまには こんな話も。
ちょっとマニアックですよ♪

今、ワタクシがやってるのは
「目線を送らない」ことです。

通常、スピンの基本といえば
スピンの進行方向に目線をしっかり送る、っと言われますね。
確かに、下半身に対する上半身の先行動作をしっかり作るには
目線を送ることによって補助するのは良いことだと思います。

特に上半身の肩などが、まだしっかりと開くことが出来ない
スピン初心者には特にいいかと思いますが
だんだんスピンに慣れると
大半の方が目線を上半身よりも早くに送りすぎて
逆に肩がロックしてしまうことが多い。

こうなると360でも肩越しに頭が入ってしまい
結果たたき伏せるようなスピンになる。
ドライブしやすく、とても危険なスピンですね。

よくこんな状態を
「オーバーしちゃったよ~♪」と自分で言ったり
「オーバーしてるやん~♪」と賞賛してみたりする光景をよく目にします。

これはワタクシ風に言えば「ショート」です。
空中で上半身の先行動作ができてない為
目線が追い越してしまい結果ドライブ。
全然、喜ばしいオーバーではありません。

余談ですが肩が開きやすくする為に
スキーで言えばニアグラブ
ボードのオープンで言えばメランコリーを多用する方が多いですが
基本、720までの段階で利用するのはお勧めしません。
崩れるときは軸ごと崩れます。
グラブすることで先行動作を作ることに慣れすぎてしまうからですね。


最近はDVDでもライダーの目線をよく気にして見ます。
すると、アホみたいに先行してません。
ごくナチュラルに胸の開きと同方向です。

ボードのオープンスピンで言えば
抜けの瞬間
90度下半身に対し上半身先行しますが
この時点で目線が180までいってしまってる人が多い。
目線だけいくら先行してもスピンは続きません。
所詮、上半身の先行分だけです。

スキーのスイッチで言えば540以上になると
すぐに360方向まで目線を飛ばそうとする人が多い。

その場で試してみて下さい。
顔だけ横向いて、真上にジャンプしても回りません。
上半身をしっかり捻って真上にジャンプしてみてください。
無論、足で回してはいけませんよ。


これらを踏まえて
ワタクシは今、360までは視線を送らない練習してます。
はっきり言って720までいけます。

無論ランディンング確認できませんので、このままでは使えません。

っが、とりあえず目線に頼らず
上半身の先行動作だけで回しこむ。とりあえず720オーバーまで。
これが出来たら焦らず回せると思ってます。
今、現在レギュラーは軸が不安定ですが
回転はゆっくり回しこめるようになってきました。
スイッチはあまりやってませんが
ゆっくり回しこんで720まではいけるようになってきました。

でも、まだまだ実用性は低いです。

10月にはものに出来るように頑張ってます!



っと、これはあくまでスピンにある程度慣れてきてからのお話ですが
これをやることで、いろんなことが見えてきました。
何故、回る?何故回らない?
初めてスピンをやる方
伸び悩みの方
全てに対応できます。


詳しく書いたつもりですが
はっきり言って文章では難しいです。


ヘタクソのオメーが言っても信用ねーなー

そお思われる方も多いかと思いますので
是非とも実践してみせますよ!!!!


楽で確実な怪我しないスピン手にしてやる!!



以上
長文お付き合い有難う御座いました。

お祭りはオシマイです。

えー「夏のSANWA-CUP」
参加された皆さんお疲れ様でした!!
雨降って大変やったね~~

ま、大会内容はアイダや坂西がブログに書いてるんで
ワタクシはパスしといて・・

っで!一旦この夏の祭りはオシマイ!!
本番で自分の課題見つかった人もいてるんちゃうかな?
この時期は例年空いてるんで
最近、混雑にうんざりしてた人も
えずくほど練習してやってくださいなw


ちなみに来週の月・火・水は神戸KINGSお休みですので
お間違えの無い様お願いします。

幸か不幸か現在昼の部小雨模様です。
涼しい♪
地獄のような暑さの夏のKINGSなんですが
今年は雨が多くてチト救われてます♪

冷夏の年は冬が・・・・・・
いやいや・・・それは考えずにおこう!

8月も盆過ぎたら
あっちゅー間に終わる。
そしたら九月ぞ!!秋ぞ!!!

やることはいっぱいあるはずだ!
一緒にやりましょう!!

夏のSANWA-CUP 二日前

ワタクシはくじけません。
今日もサンワスポーツさんに行ってきました!!!
良く頑張った!!偉い!!!!!


ってことで、サンワスポーツってどんな店?
って人の為に軽く撮ってきた画像などをば

入口。一階。
P1040067.jpg
一階はスキー
P1040066.jpg
なんや格好ええブーツ
P1040068.jpg
二階。アパレル・ボード。
P1040069.jpg
NOMISさんのウェア
P1040071.jpg
BURTONさんのウェア。赤い。
P1040070.jpg
RIDEの板。新しいのか古いのか・・・・・知らない。
P1040074.jpg
バイン&ブーツ。カラフルですな。
P1040073.jpg


っま、こんな店w
「YOH~♪」
な感じの店ではないんで気軽にちゃかしに行ってみてくださいな♪

っで、大会の協賛品も用意してくれてるみたいやったし
今日はとりあえずバナーをごじゃんと持って帰った。


ワレワレはステージ用意するだけ。
あとは、皆の出番だ!!!

思いっ切りふざけてくれいいい!!!


(ちなみにライダーは
御存知THE SLOPE優勝の
藤田一茂きますよー
スキーでは兼高典生 西方晃平 高井伸幸

ま、坂西もおるしジャッジは万全です。)




PS,今日もボチボチ混んでたけど今(PM10:30)は空いてます。
 明日は案外空いてるんちゃうかな~~~~?
 なんつって~~~w

 迷惑ですか?こんなこと書くの?w

「夏のSANWA-CUP2009」ウィーク

いよいよでんな。
今週末でんな。

大会ウィークっつーことで夜は混み合っております。
昼は暑すぎて空いてきました。
今夜なんて、皆混雑嫌がって
休憩したり、空いた瞬間飛びにいったりで
空いた→混んだ→空いた→混んだ

ってのが数十分間隔でおきてましたw

いんや~
大会後の閑散期が容易に予想できて恐ろしいですわww
毎年、大会後~盆明けまで空いてます。
泣けるぜぇ~~w



大会準備は進んでますよ~~
エントリーは毎年恒例進んでませんw
何故にギリギリに申し込む!?
何故に1000円UPでも当日申し込む!!??
謎だ!!

きっと皆アイダが嫌いなのか?
当日受付で忙殺する気なのか?

ま、確かに毎年テンパるアイダはウケルけどねw
早く受付したってね~~♪


ワタクシも準備してますよ!
先週の水曜日、協賛してくださる大阪松屋町筋にある
「サンワスポーツ」
さんに挨拶いこうかと出かけました。
っが、出かけた直後なんだか気になってサンワさんにTEL

「定休日」だった!
三宮でUターンして帰ってきました。





本日水曜日

ええ・・・・・また行ってしまいました・・・・・・
今回は自宅の明石から直行で・・・・・・・お店までノンストップで・・・・

シャッター閉まってまんがな・・・
あれ?営業時間まだか??
お!?何??水曜日定休日だとぅ・・・


お!?今日水曜日かいいい!!!!!


切ない・・・・・・あまりにも切ない・・・・・しかも高速混んでたし・・・・・


自分のバカさ加減に呆れながら、トボトボ帰る・・・
よし!早くKINGSに戻って飛ぼう!!!






神戸線渋滞・・・・・・・延々と・・・・






嗚呼   哀愁    切ない・・・切なすぎるぜ・・・・・




皆さん、神戸KINGSに来られる時は定休日チェックしましょうね~~~
毎週火曜日定休日です♪

明日もサンワさん行くか・・・・





