2009年05月

練習日記

ワタクシごとな日記です。
興味ない人(ほぼ皆か)はスルーでw


まず、昨年までと大きく変えたことは
スキーでもラインを取っていくこと。
これは、本当に曲がっていかなくても
気持ち、ライン取り。みたいな感じ。
抜けながら流れの中でスピンをかけたかったから。
先行動作も兼ねて。

ま、ね、頭が下がりやすく軸倒れやすいんで
スピンの基本できてないと厳しいんで、
残念ながらスピン初心者には教えれない。

ポジション・抜け・フラットな掛け
ここまで覚えてないとできない。

あと、この抜けで180を大きくはっきりベストな体勢で見れる練習。
どんなのがベストなのかはKINGSにてw

っで、これが出来ると高回転もゆーーっくり回しこめる。

理想は抜けたとき見てる人が3なのか7なのか分からないこと。

結構できてきました。とりあえず3と5はめちゃくちゃ気持ち良いです。
抜けと抜けるときのポジションが良くなったんで高さも距離も伸びました。
それでいてチョーー楽♪


問題はスイッチ
スイッチでもライン意識して抜けます。
これが難しい!タイミングがなかなか分からない。
現在試行錯誤中。
でも、以前より5も確実に回りきるようになったし
何よりもスムーズになってきた。流れる景色がはっきり見れる。
もうちょっと、抜けるときの軸意識したら7は余裕だな。


まあ、オフシーズン序盤なんで高回転やスタイルにこだわらないで
兎に角、後につながるポジションと抜けを意識して練習してます。
抜けのポジションと180あたりでベストなポジション取れてたら
回しこむのはそう難しいことじゃないんで。



正直、ここ何年かで一番のスタートきってる気がする。
なかなか上手くなんないけど楽しい♪



以上、本当に自分のことばっか書いた日記でしたー






夏が来る

もうすぐ6月
早いもんだね。

この分でいくと、あっちゅう間に秋になって
またまたスピンとか安定してなくて焦りだすんやろな~~

ワタクシ



ま、それはいいとして暑くなりますね。
最近混雑気味の神戸KINGSですが
よく見ると月間パスの人が多い。
だいたい2,3回通うと月パスに皆変わる。

そして尋常じゃ無い回数来る。
前にも書いたが週に4回くらいはあたりまえ。
ええ、皆軽いノイローゼですねw
会社休むなっつーのw仕事中抜けるなっちゅーのw
会社を辞めよーとすんなっちゅーのw

アカンよ!w


しかしだな、まあ暑くなると結構新規の方とか減るんですよ。
自慢じゃないが、真夏の神戸KINGSは罰ゲームレベルの過酷さだw
夜は真夏でも涼しいんやけどね♪

ってことで、あまり通ったことが無い人なんかはウォータージャンプさん
なんかに行かれるようだ。


何が言いたいかって、まあもうじき空いてくるよってこと。
そんなに連日新規の方が来てくれる状況が続くわけない。
逆に暑いけど、めちゃ暑いけど、死ぬほど暑いけど
夏の昼間はKINGSデビューには、のんびりで良いですよ♪
嫌がらせか!ってなくらい暑いけどw
痩せてまうわ!ってなくらい暑いけどww


本日水曜日
皆さん御存知、夜の部は鉄板で混雑する日ですね♪

まあ、仕事休めとまでは言わないけど
もし、お休みとれる方なら平日の昼間は雰囲気ものんびりでいいですよー



あーーーー夏が来るなーーーー




あ、その前に梅雨か?
梅雨も人減るね。


んじゃー秋までで空いてるのってこれから三か月かな?


練習やっとこ







月曜日は間違いなく空いてる

はずが・・・・
昼間から何故か賑わってました。


なんで?


もーよく分かりません。

ちなみに月曜日はアイダお休みです。
火曜日の定休日にマット修復作業などをやるためです。

っま、月曜日は空いてるから楽だろうと
気軽にワタクシも店番引き受けたんだが・・・

初めての方が結構来てくれてて
なんだか忙しい。びっくりするわ。
久々に張り切ってアドバイスについてたんで
声かれた。
疲れたけど、新しい人と話すのは楽しいね♪
無論、ワタクシは初めてでも容赦無くビシバシいくけどw
なかなかブラシは慣れが必要で面倒くさいけど
結局、今のポジション取りが飛びに影響してくるから
できるまで付き合うんで頑張ろう!!




ってことで、混雑予想ですが・・・・・




これやったら、いつも裏目に出て皆に怒られるから辞めとこw




あ、日曜日から新スタッフやってくるそうです。
皆さんかわいがってやって下さいね~


ほな!



スキーとボード

ワタクシはスキーヤーです。
しかしながら日本一ボード(飛び)に詳しいスキーヤーではないかと
自負しております。

そんなワタクシのアドバイスでの口癖は
「抜け」「ポジション」
特にスピンになってくると「抜け」をよく注意します。

ワタクシ自身スピンでは「抜け」を重視しますが
どーにもスキーはアプローチでじっとしてるため
「抜く」って感覚が得にくい。
ボーダーはラインをとって、抜きにいきやすい。
例えばヒールオープンなら

キッカーにさしかかったあたりでトゥーに乗り
抜け直前でフラット。抜けでややヒール。っとリズムもある。
このトゥーの時にすでにスピンの先行動作も兼ねられる。

イメージを擬音で表すなら「ガツッ」では無く「シュパッ」だな。

スキーでも使えないか?
っと思い最近気持ちの中でラインをとるようにした。
はっきり言ってスピンはとても楽。抜けもすごくイメージできて楽。
っが、軸はずれやすい。
ちょうど、ボードのBSスピンで頭がトゥーサイドに入りやすいのと似ている。

スキーのスイッチでもラインと抜きを意識している。
っが、これも力むと後傾くになりズリッっと板が流れまくられる。
ボードのヒール抜きでよくある光景ですね。
おしりが落ちてしまう人が多い。


っとまあ、いろいろスキー・ボードと絡めて
最高の抜けを探してます。
折角一緒に練習してるんやから
「スキーやし」「ボードやし」って分けて考えるのはナンセンスだよ
どっちも進行方向に真っ直ぐ進む板履きながら
空中に飛び出して回るんやから別ってことは無い。
なんでも貪欲に参考にしよう!



そして全ては基本であるポジショニングありきのお話です。
キッカーを抜けきるまでベストでニュートラルなポジションをキープできるか、
もしくは、ラインをとり、最終的にはベストなポジションでキッカーに進入できるか
これが、まず第一。


一から十までアドバイスしまっせ!

自分の飛び替えたい人!待ってるよ~~~!











押部塾やるかな・・・そろそろ・・


いらんかな・・



藤田一茂

2009年の「THE SLOPE」優勝者
国際大会ですよ。アンタ。

昨年、神戸KINGSにもチョロチョロ来てました。
「プロに今季上がった奴」
程度の認識。

「へー」

程度。大して会話もしてへん。

っが、いきなり上越国際での「TEH SLOPE」で優勝。
まーー関係者皆ビビリましたね~
本人が一番キョドってたらしいですがw

今日KINGS遊びに来てました。
退院後でヒマなんでしょう。昼から延々ウロウロ~~してました。

っで、お話しました。
昨年は全然興味なかったけど優勝したから
手のひら返したようにKINGSサポートライダーにしました。
コロっと手のひらかえしてw

本人にもそー言いましたw

「優勝したから手のひら返すわ」
ってw

どっちみちKINGS来る気やったみたいなんで
「ヨロシクお願いします」
って速攻 契約書にサインしよった


っが、まだ松葉杖状態やし、夏はリハビリかねてNZらしいんで
神戸KINGSは10月くらいかな?
そーいやーFCのやっさんも撮影でアバラやったらしく
もうちっと来るのは遅れるらしい。



まー有名人が来たから何やっつー話やけどねw
結局自分の練習が一番やし。
皆、ギャラリーやなくってプレイヤーやもんな。

ま、有名人来たときは「見る」だけやなくて
「一緒に練習できる」ってな感じで遊びましょう~♪


ってな訳で
藤田一茂も「KINGS FAMILY」なんで皆さんヨロシク!!

インフルエンザ・・・インフルエンザって・・・

まーーーー大騒ぎですな。

え?神戸KINGS?関係ないよ。
誰もその会話せーへんし。
マスク?んなもんするわけないし。

実際 神戸人より県外の人のが騒いでるんとちゃうかな?

今日もプロスキーヤー市橋よりTELあり。
実は6/27にO-AIR 6/28に神戸KINGSにてキャンプ予定やったんですが

「すいません。ちょっと延期いいっすか?」

おいおい。
ま、関東おったら恐らくすんごい報道なんやろな・・・
聞けば、兵庫県の修学旅行もキャンセルされるって?

バイキンか!!!

しっかりゴハン食べて睡眠たっぷりとって
うがいしなさい!それで大丈夫だい!!!
(ゴメンナサイ。ウソです。良く知りません。)


そーいやーアプレスキーのボスにも電話したら
開口一番
「おい、そっち(神戸)大変じゃん。大丈夫か!?」
って心配されました。

「あーまー。ってか意に介してませんね~っはっはっは」

ってか週末からKINGSにいたんで、下界のこと知らない。
誰もそんなこと話してへんし。
相変わらず

バックサイドの軸が~~
スイッチの抜けが~~~
ヒールのライン取りが~~
ポジションが~~~

って話しかしてないもんな。


まーウィルス流行ろうが流行ろまいが
ワレワレ神戸から出る訳ないんで普通に生活しちょりますww
健康ですんでw






こんなこと書かなアカンって・・・
ほんま・・・・・・





週末は雨

土・日と雨のようですねー
明日なんて、あーたそりゃーもー70%だっつーんだから

はっはっは!屋外施設泣かせだね~~


でも、まあ最近平日の昼間でもそこそこ賑わってたし
(夜は木曜日が、程よい人入りで練習しやすかった)
たまに、の~~んびりした週末もええかな?
新規の方なんかとも、ゆっくりアドバイスしたりできるし
ワタクシも小雨なら飛びたいな~~~
今日も受付周りの改造ばっかしてたし。

まあ、改造ゆうても皆さんが便利になったりする改造やないですwスンマヘン。
初めて来てくれた人の受付や板のエッジ&ロウ塗りなんかを
効率良くできるよう改装しただけ。
一度に沢山で来てくれたときなんかに
利用時間食い込んだら悪いからね。


っで、明日より土・日・祝の営業時間変わりますよ~~
カレンダー見て間違えないようにしてね~~



では週末!!



HYWOD PRESENTS

6/20(土)10:30~
Season in Carnival
ま、HYWOD主催の大会やり~のゲームやり~の
プレセントばらまき~の、な祭りです。

今日、別件のお仕事帰りに神戸KINGSに寄ると
岡本圭司帰ってきとりました。
っで、企画書とやらぶつけてきやがりました。
見ると、なかなかのムチャぶり・・・・

ワタクシ「つめこみすぎや、朝になっても終わらへんど」

圭司「つめこみすぎたいねん」









削ろ・・




でも、まー楽しそうな感じ♪
大会のメインは三人一組のチーム戦やし。
スキーも当然出れるし、ってかワタクシ出るしw
誰かチーム組まへん?ボードも混合がええな~~~
スキーとボードの混合チームってええ感じや


神戸KINGSの看板ライダー岡本率いるHYWODのイベント
皆参加してね~、思いっきり楽しもう!
もう一人、KINGSの看板といえば
生粋のKINGS出身、吉田泰明も参加予定!
泰明もとうとう日の目当たってきた感じだ
今季のDVD楽しみやな~~♪


8/8(土)には神戸KINGS毎年恒例
名物「夏のSANWA-CUP」もあるし
勝った負けたもおもろいけど
イベントじゃんじゃん楽しもうぜい!!


年間イベントスケジュールは
メニューの「イベント」ページよりどうぞ




あ、坂西来ました!
ブログも開始してます。
坂西らしいクソマジメな技術系ブログです。
ワタクシや所長のブログとは違って
また、これはおもしろいんじゃないでしょうか?
見てやっておくんなまし♪




さーーー今季からの皆も是非参加して
一緒に遊ぼうぜい!!

「なんにも、技できないから」

なーーんも出来なくてええんやよ~~
鬼のような、魂こもったストジャンかましたらええねん!!

混雑緩和策

どーにも、こーにも週末は混むね。

今季より通ってくれてる人にしても
以前から通ってくれてる人にしても

とりあえず年々 皆通う日数がハンパない!
ってかGW前から毎日会ってる気がする・・・・・
週4~5がザラにいるな・・・・・6もおるな・・
営業日全部やん・・



いや~~まいったまいった
っとノホホンと構えてるわけにもいかないので
打開策をば

初めて行ってみたいっつー人が来にくいと悪いんでね。
「なんか、常連ばっかなんやろ?」
とか思われるとツライ
ちなみにKINGSでは2,3回来たら常連やよ?w

巷で言われてるほど絶対人数は多くないんで
顔もすぐ覚えるんですよ


っと打開策ね


来週末5/16・17の土・日より変更予定ですが

土曜日
第二セッション 13:30~16:00
第三セッション 16:30~19:00
第四セッション 19:30~22:00
第五セッション 22:30~25:00

日曜日・祝日
第一セッション 10:30~13:00
第二セッション 13:30~16:00
第三セッション 16:30~19:00
第四セッション 19:30~22:00

ってな感じです。
これで、上手くバラけることを祈るのみ!!!

来週末からです。明日は(5/10)は今まで通りです。
お間違えの無いようにお願いします。



二日券販売開始

二日間飛びっぱなし
練習しまくり
エアマット満喫しまくり


っな、二日券発行します!
男性 ¥7,000+1day簡易保険料¥200×2=¥7,400
女性 ¥5,000+1day簡易保険料¥200×2=¥5,400
     ※二日間は連続のみ有効です。



主に、遠方の方や
初めての方、通おうかどうか微妙な方に。


月券同様、時間制限はございません。
飛びたおしてください。

今週末(土曜日)より発売開始です。
あ、無論平日でも有効です。同価格にて。


神戸はスーパー銭湯も普通の銭湯も沢山ありますので
車泊なんつーのもアリですね。
ま、実際沢山いますし。


一か月券、二か月券、三か月券
平日昼・夜半日券、二時間券
土・日・祝のセッション券、延長券
そして今回の二日券

自分にとってベストな券お選びくださいな~♪




あ、あと、土・日・祝の営業時間の変更ですが
今、しばらくお待ちください。調整中です。


あーーーー現在雨です。
どーにも、雨に気付かない人達がいます。
教えてあげないとな!

「めっちゃ濡れてるでー」って。

GWの様子より今シーズンのKINGSを見てみる

何よりも目立ったのは連日来てくれる遠方の方々!
関東圏 中部圏 中国圏
中でも目立ったのは四国勢かな?

ETC様様やね~w

あと、なんと言っても女性!
キッカーのGが無くなり
脚力的にキツかった女性も潰されない。


・・・・・・・からなのか、
初めてや、2,3回の女性でも
ジャンジャン飛んでます。
いよいよ神戸KINGS男子校から脱却か!!!

工業高校のようでしたが、共学高校になれそうだ!!!

もう、ムサクルシイのはイヤダ!!

女性同士、初めてでも話込んでる姿に感動している代表です♪


無論、男性の新規も過去最高に増えてます。
「どお?」
って聞くと
「いや~みんな喋りかけてくれるんで楽しいですわ~♪」
っとよく答えてくれます。


最初はローカル色強かったりしたら嫌やもんね~
分かる!!!入りずらい!!!
でも!KINGSのお客さんに嫌な人はいませんよ!!
気軽に話してください。
ってか話しかけないでも話しかけられると思いますが・・ww

馴れ馴れしいんやな・・・・きっと・・・・

ワタクシは人見知りやのに・・・















っで、今シーズンのKINGSはどーなるかと!!!














分かりません・・・・


ライダーもどんだけ来るのか知りません




教えて欲しいくらいだ





ま、小さな施設なんで今までどおり道場で行くだけだ!!







あ、現在、土・日の営業時間変更予定です。
もっと、皆が練習しやすいように。ちょっと混む時間がありすぎる。

っと同時に、遠方の人がもっと一回の遠征で楽しめるように
お得な二日券企画中です♪
やっぱ1日だけじゃ~満喫できないし
とはいえ、何時間も週末やってたらお金かかるしね。
近日発売開始します!


通える人にも
遠くて通えない人にも
やっぱ練習したいのは同じだから
出来るだけKINGSも応援しますよ!!!!!


2009オフ!これからだ!!



GWの様子

GWの様子を画像でどうぞ~

P1020731.jpg
一番右端の方笑顔が微妙ですね~w

P1020732.jpg
日中はボチボチ並ぶ時がありますねー

P1020735.jpg
ドロップに散水してやると暑い昼間でも気持ち良くスタートできます。

P1020738.jpg
ミドルスタートに夫婦が映ってます。KINGSで知り合った夫婦


P1020741.jpg
入門レーンでみっちりボード操作の確認

P1020742.jpg
撮れ撮れとうるさいので撮った。左端には広島から来てくれたスキーヤー軍団


P1020743.jpg
今季からの女性はいきなり最上段から!根性あるど!

P1020744.jpg
いや~自然な笑顔ですね~やらせやないですよ~~w


P1020746.jpg
やらせじゃないですよ~~w

P1020747.jpg
アドバイスも随時行ってます

P1020749.jpg
っと今日も「おのぼりさん」スタイルでデジカメ&ビデオ撮影してたんですが
どーにも、似たようなアングルになってくるんで
本日名古屋から来てくれたグループの彼女達にビデオお願いしてみた。
お客さん目線での映像だ。
かわいい二人がビデオ回せば自然に笑顔になるってもんだ。
ありがとね~~♪










あれ・・・・飛び施設なのに飛びの画像ねーや・・・・・
ま・・いっか・・・・・


癒し

お天気も良く
六甲山系にある神戸の中心から
車で15分の神戸KINGSは
すっかり癒しの空間となってます。

日陰に入ると風が心地良い。

GWの混雑とは無縁です。

ETC効果なのか
皆さん、まだ遠方への最後の遠征にいってるようで
中途半端な入り状況です。

夜は上着が無いと寒いです。
飛ぶにはベストコンディション♪


さ!行こうかいこまいか迷ってる方
気合入れずにのんびり来てくださいな~

神戸の渋滞抜ければ
癒しの空間が待ってますよん♪






以上
いつもの週末並みの普通の
スタートを切ったGW二日目のKINGSより


