2008年05月

キッカーを抜くってなんぞや

毎度!

えー今日はマジメに「飛び」の施設らしい
お話を



KINGSではよく
「キッカーを抜けれてないど!」
ってアドバイスがあります。

よく「抜け飛び」って
フニャって抜けるイメージありますが
それとは違います。

キッカーが飛ばせてくれる力を全て使い切る「抜け」なんです。
ゴクウの使う「元気玉」みたいなもんだ
「オーリーが・・サッツが・・」っと言う方のほとんどが
キッカーを全て使えてません。
オーリー&サッツを意識するあまりにキッカー内で
飛ぼうとしてしまうんですね。
まず最初に習得しなければいけないことは
キッカーをベストポジションでナチュラルでニュートラルな形で
使い切ることなんです。抜けきることなんです。

ベストポジションであるってことは軸が良いってことで
つまりはキッカーが飛ばそうとする力を逃がすこと無く使えるってこと。
これだけで十分飛びます。

ナチュラルでニュートラルな形ってことは
今後どんなスピンや3Dに対しても
また、ヒールやトゥ抜けに対しても無理なく対応できる
っつーことだ。
ストレートを飛んだ時点で何かグラブしないと安定しなかったり
極端にトゥに引っ掛けてたりすると
いろんな動きに対応できなくなってしまいます。


このブログを見てくれてるってことは
オフにまで練習するくらいボード&スキーが好きな方でしょう。
やっぱり、いろんなことしたいじゃーないですか
ちょっと遠回りに感じるかも知れませんが
後で楽しくなります。応用が効くんです。


そもそもストレートの時点でややこしい動きしてて
さらにややこしいスピンの動きできますか??


ややこしや~~~
ややこしや~~~~~~



いや!俺は雪山で誰よりも高く飛びたいねん!!
っつーアナタ!!


誰よりも遠くからアプローチしてください。
嫌でもデカく飛べます。



あんだか良く分かんねーし
納得いかねーーーー
っつー人はKINGSに来てねww


結局それかいw




ま、普段KINGSに来られた方には
何度もアドバイスさせていただいてることなんですが
ちょっと気が向いたので書いてみました。


「飛び」って野球やサッカーと違って歴史が短いので
どーしてもできる人の感覚なんかが大事にされがちですが
KINGSでは感覚に頼らず根拠をつけて考えてます。

どーすればできるようになるか
どーすればキチンと上達するか
どんな練習方法がいいのか


真剣に考えます。
ドーゾヨロシク







以上





KINGSライダー

ども
ご無沙汰です。

あまり期待されていない社長日記です。


本日で頂いていた三連休も終了し
明日からは毎週火曜日が定休日となります。
スタッフもリフレッシュです!
休憩場拡張工事を今後は進めていきます。

日陰欲しいよね?もっと。やっぱ


っで
今季も騒がしくなってまいりやした!
今季よりガンガン通ってくれる方増えましたね~~~
いや~~~病んどるな~~~皆ww

「絶対ウマなったんねん!!!」
っつー気合が暑苦しいです!w

一週間もすれば なんや昔からおるみたいになってまうね
ワイワイ楽しいワイ

そんな時期ですが
ライダーも帰ってくる時期です。

えー先週末には
岡本刑事かえってきました。
小生意気にキッカーの感想などのべやがりました。
「何これ?めちゃええやん!!??」っと驚いてました・・・・

なんで驚くねん!!??

信用ねーなーーー


ま、岡本刑事がどんなライダーかは説明いらんでしょう
皆さんしょっちゅういますからイジって下さい。




で、KINGS初期から通い当時学生でしたがライダーだった
大阪八尾のプロボードショップ「REDS」の
よしだ やすあき
今季JSBAのスロープスタイル年間ランキング一位でプロに!
REDSのライダーとしてKINGSにて今季は定期的に貸切セッションしますし
プロライダーとしてもKINGSで皆さんのスキルアップに貢献できるよう
活躍してもらいます!期待してやってください♪



そして今週末には
アホのノリオも帰ってきます。
スキーヤーです。ライダーです。
ただの小動物ですが可愛がってやってください。


他にもショップさんからのライダーもいてますし
KINGS採用のライダーもいます


言っておきますが
ホンマに気軽に質問でもなんでもしてやってください。
フリースタイルを愛するあなたたちあってこそのライダーです。
何も遠慮はいりません!!!!
無論アプローチからの質問でもいいんですよ!!
もし基礎がアドバイスきっちりできないようなライダーなら
KINGSでは必要ありませんから!!


ワタクシは近所のおせっかいなオッサン的な感じで・・


KINGSはこれから夜なんかは避暑地的な涼しさになって
飛ぶには快適です



一緒にグダグダになって遊びましょう!!


GW最終日!

おはようございます!!!
昨日は疲れがたまりにたまり
お天気の中途半端さともあいまみり
どんよりしていた代表です!


今日は体調もバッチシ!!
天気もバッチシ!!!

張り切ってまいりやす!!

今季より通い始めた方も
徐々に安定したアプローチ&抜けをみせてきました。
いよいよスピンをアドバイスできるころでしょうか

スピンをやりはじめて
何故あんなに執拗にアプローチのポジション取りや
キッカーの「抜け」を指摘されたのかが
ハッキリわかっていただけることでしょう
ふぉふぉふぉ・・・


ワタクシ自身も
皆においていかれないよう必死ですわ

見る目には相当自信ありますが
自身がやる分には相当自信が無い!!

それではあまりにも説得力も無いし
かっちょ悪いんでガンバリマス
ま、好きなんで苦ではないですが


GW明けの翌週
5月12・13・14(月・火・水)はお休みいただきます。
ご迷惑かけますが何卒ご理解のほどを


体がもちましぇ~~~~ん


しかし今日は暑そうや
暑い日の夜は冷え込んで
かなりゴキゲンなコンデションになる
可能性が高いです。

一緒に遊びましょう♪

