オープン三日目!

おはようございます。
KOBE-REYES
オープン三日目です。

いやはや、、、バタバタです、、、

新生KOBE-KINGSもおかげさまで賑わってます。
カーブアプローチも楽しんでもらってます!
奥のバンクコーナーはさらなるスピードアップを図ります~。
減速チェックいれるくらいが理想だな~~


っで、コウベレイーズでなんですが
僕はサーフィン未経験者なので、毎日少しずつ入ってます。
もはやジム代わりw

楽しいですね~~~~~~~出来ないことが楽しい!!!!

パドリング大事!ビックリした。
パドリング練習したら、最初乗れなかった7の板もすっと乗れちゃうんですね!
お客さんを案内しつつ後ろで密かにパドルだけやってますw

あと、ちょっと驚いたのが
「サーファー優しいじゃん!」ってこと。
今季は小さな波でサーフィン体験施設ってことで始めてるんですけど
結構、来てくれるんですよね。サーファーが。
小波を承知のうえで
「いやいや、パドル練習にもなるし入ってるだけで楽しいですよー」
って、気さくなこと言ってくれちゃいます。
「でも大きな波期待してます!頑張って下さい!」
とは付け加えますけどw

頑張ります!!!

波もパワーゾーンは中心部なのですが皆さん
「さっき自分真ん中入ったんで、どうぞ~」って譲ってくれるんですよね。
未経験者がいると、わざとパワーゾーン外した場所に行ってくれたり。
なんか、噂で聞いてたサーファーと違う。
まあ、小波なのでガツガツ入る気も無いってのもあるんでしょうが、
それでも未経験者に乗り方教えてくれたり優しいね。

すんごいほのぼのしてますwレイーズ。

セッション終わった後は、なんだろう、、同じ波に乗ってた共有感かな
みんな挨拶して、帰っていくんですよ。
なんか、すんごい良い雰囲気。

夕べもサーファー姉さんに初心者のヤングガン達が懐いて懐いてw

KINGSとはまた違った雰囲気で毎日楽しく営業させてもらってます~

ほんと、まだまだ波は大きくするっていう大きな課題は継続中だけど
作って良かった♪
兎に角楽しい!!!

この夏!是非サーフィン体験を!
熱い夏にしようぜ~~~~



KOBE-REYES-

皆々様こんにちは。

昨日ついに人工サーフィン施設
「KOBE-REYES-」7/27OPEN発表させて頂きました。

ビギナー波です。サーフィン経験者の方には期待に添えず
本当に申し訳ない!!!!!!!!!!

理由としてはホームページにも掲載させて頂いてます。

http://www.kobe-reyes.com/wave/index.html

このブログではさらに突っ込んだ事情をお話しようかと思います。

「言い訳がましい野郎だな~~、結局小波しか現状で出せないんだろ?」
っと思ったアナタ!!!!正解です!何も言い返せません。

「波は小さいし、水も色悪いな~~~」
っと思ったアナタ!!!まったくもっておっしゃる通りです!!
ポロロッカか!って話ですよ。


「ハア、、ハア、、、、何も言えねえ~、、」
こんな感じです。



以下は、
「なんでぇなんでぇ聞いてやろうじゃないの!」
って方向けに書かせて頂きます。

「不愉快だ!コンチクショウメ!おい母さん!塩まいとけ!」
って方はポチっとページを閉じちゃって下さいませ。



まあ内容はホームページに掲載しているのがほとんどですが補足しますと

弊社の特許である「キャリー式造波装置」の特徴は、
読んで字のごとく「運ぶ」んですね。水を。
「押し出す」という感覚よりも「運ぶ」のです。バケットに大量の水を作り出し運ぶ。
これにより厚みのある「うねり」が作り出せれる訳です。
そして発生した「うねり」をこれまた弊社特許の「人工リーフ」により増大させブレイクさせる。

この方式は世界初です。何故この方式に拘ったかと言うと
そもそもが「サーフィン未経験者」の為に作ったからです。
世界で先行している波は、いわばターンマシーンに思えてしまい、乗れる人はいいですが
乗れないor乗ったことが無い人にとって、乗れなければ全然楽しくないんじゃないか?っと。

出来るだけ自然の波に近づけて、
乗れなくても「やられた~」「次こそは~~」って楽しめる波にしたかった。


昨年8月に工事開始し、年末には主たる工事は終了していました。
そこから、造波装置との戦いでした。
一時は、迷走し当初の理念を失いダンパーでもいいから
波の大きさ求めようかとリーフも改造したりしました。
経験者ならそこそこ乗りこなせるだろうと。
これだけ世間から注目を浴び期待されて
Aフレーム(左右に割れる波)の形は出来ても小波など、、
どれだけの批判を浴びるだろうか、、、、
それならば、Aフレームの形ではなくても、とりあえず大きさ重視でいくか、、、

一度は人工リーフも解体し、大きさは出ました。

っが、それはやはり許せない

悩みました。

目先の評価か次に繋がる技術、未来か、、、、
未来を取りました!

やらぬの後悔よりやっての後悔

僕ごときの恥など、どーでもいいかと。もともと何も持たざる者だし。
批判もあまんじて受けようじゃないか!!
それよりも明るい未来だ!!

勝てば官軍負ければ賊軍。
でも負け戦から学ぶ事もあるさ。


そこから徹底的に造波装置のクオリティーを上げることに集中しました。
人工リーフも復活させました。
社員3名の零細企業が受けれる融資は知れています。
改造工事費用に借りれるだけ借りました。
結果、運ぶ水のロスは極限まで減り、
最大の敵である巻き込み波(こいつが鬼のように負荷を食う)も解消し
わすかな動きで大量の水を集めることに成功。

っが、しかし大量すぎて運べない、、、、電力が、、、、足りない、、、
RUN(我々の中では運ぶ動作をそう呼ぶ)が稼げない。
このRUNがうねりの厚みを増大させるのに。
造波装置のポテンシャルを生かせない、、、

実際見てもらえれば分かりますが、今現在造波装置のRUNは本当に短いんです。
全然使いきれて無いんです。

あえて水を逃がすか、、、厚みを消すか、、、、見た目は大きな波になる、、
いや!質だ!次につながる波質だ!

なんとかこの現状で波を出し、ビギナーの「サーフィン体験用」としてでも作ろうと。
もはや、さらなる電力源を作成する資金は無い!!!!!無いったら無いのだ!

せめてこの夏「サーフィン体験」してみようと思った皆さんの要望だけには答えようと
OPENに至りました。

ほんと!期待してくれてたサーファーの皆さんには申し訳ない!!!!
少し時間を下さい!やることは明確に分かっています。
どおすれば大きく質の良い波を作れるかも把握しています。

もはやこれ以上の改造工事は零細企業の資金では限界になってしまいました。
お恥ずかしい限りです。。小さいな。。。。俺。。。。。


あ、あと水ね。色悪いですよね。ほんと。
水源はホテルから出る温泉水や湧水、水道水を使用しています。
ホテルの裏山は鉄塔も無い見事な自然ですので汚水等は一切ございません。
それをさらに濾して注入しているのですが、僅かに土が交じるのです。細か~~~い土が。
リーフを改造した際は、やっとこ綺麗な水になったんです。透明度もそこそこありました。
っが、リーフ復旧時に砕石に溜まった土が流出し、沈殿しちゃったんです。
当然造波装置ですから波出します。波出たらかき混ぜちゃいます。波をずっと起こすもんだから見事にかき混ぜようです。
不愉快ですよね?すいません。我慢してください!っとしか言えません。

これまた6000tonの水を全て吐き出し、清掃してまた6000ton貯めるとなると1ヶ月以上かかってしまうのです。
、、、、夏が終わっちゃう、、、、、、


ほんとね、、クタクタと言い訳ばっかして
結局皆さんにお願いして納得して利用してもらうしか無いんです。お恥ずかしい、、


ってな訳で
初年度のこの夏は!「サーフィン体験施設」としてOPENします!
是非是非、安全な小波と戯れて下さいませ!!

あ、ちなみに僕もサーフィンやったことないですw
自分がやりたいから作ったもので。。。
44歳のおっさんには海デビューは怖かったのだ。
一緒に転びましょう~~~!
毎日乗るぞーーーー!!w

2016/5/20近況報告

近況報告です。
たまにやんないと最近皆さんに怒られちゃうのでw

まず人工サーフィン施設
KOBE-REYES-(コウベレイーズ)
1/1スケールの実験場と化しています。
水位が10cm変化しただけで水の動きは変わります。

実は改造工事自体は造波装置にしても
人工リーフにしても長くても1週間ほどで済むものばかりです。
っが、しかし前回も書きましたがその都度8000tonもの水を
抜かなければいけません。当然テスト時には8000ton貯めるのです。
1カ月がいとも簡単に過ぎ去ります。

さらに詳細を教えんかい!!!っとお叱りを頂くので
今日はちょっと詳しく。

現在は水量を少なくする改良工事を行っています。
水量が少なければ、装置に対する負荷も軽減されますので。
さらに、造波装置から送り出される水量(うねり)のロス軽減対策も。
少ない水量、少ない電気量、これを実現させる為です。
かなり悩みましたが、すでに1/1テストで実証された人工リーフも解体して
低水位用に作り直します。

余談ですが、WAVEGARDENさんは640KWの電力を必要とします。
おそらくケリースレイターさんのは1000KWは必要でしょう。
KOBE-REYES-では、波も小さいですが現在208KWです。

現実的に成り立つ施設運営を今後も行うためには大容量の電力または
負荷を与え続ける装置ではダメだと判断した為です。
何故ならば結果として利用料金に反映されてしまうからです。

前回も書きましたが我々は私も含め社員4名の超零細企業です。
資金においても自社のみで調達しています。補助金や投資もございません。
限られた予算で作り、これから10年20年と続く施設建設が必要なのです。
どんなに良いものでも、どんなに称賛を得たものでも
終わってしまえば終わりですから。


※以下心の声(妬み&ひがみ&愚痴)
640KW、、、んなもんいくらでも波出せるわ、、、、
それでも23億もかかるか?、、、、東京オリンピックでは土地代抜きで15億って
発表あったけど、どうせ機械代だけでメンテだの造成工事だのは別途やろ。
うちやったら10億あったらケリーの波サイズ作れるぞ、、多分、、
まあ一年ほど実験期間欲しいけど、、、でも電気代すごいやろな、、
そりゃー「4000円/一時間」取るわな。でも長続きしなさそうな料金設定やな、、、
うちは「4500円/4~5時間」の設定やで、、、上げようかな、、、
いや、、、誰でも利用できなつまんないしな、、、、


っとまあ、言い訳がましくつらつらと書きましたが
造波装置の改良とリーフ改造工事は来週から行います。
一週間ほどで済みます。あとは同敷地内「みのたにグリーンスポーツホテル」の「銀河の湯」
この温泉水を夜間に根こそぎ奪って水貯めるのみです!(ウソですw)




長くなりますが、
KOBE-KINGS(コウベキングス)
もうすぐOPEN日を発表します。造成は終わっています。
あとは、電気工事と散水システムです。

気になる内容ですが、
SEOULキッカー(飛距離8~15M)が2基。アプローチ、、、、、曲がってます。
(SMALLはさすがに真っすぐですが、1~10Mくらいまで飛べます。)
片方のアプローチにはバンクまでついてます。ライン取りの自由度は高いです。
神戸KINGSは練習場では無くなりました。遊び場です。
(スタッフにアプローチだけテストさせましたがキャッキャッ言って遊んでましたw)
すでに来季導入するアイテムも決めてます。


※以下心の声(ひねくれものの声)
アプローチは真っすぐ?誰が決めたの?曲がってちゃダメなの?ラインって決まってるの?
なんか窮屈だ、、、
最近はあちこちでライダーのレッスンやらキャンプが有料でやってるし、、。
子供も多いし、、世界を狙うたらなんたらかんたら、、、業界の為にどうたらこうたら、、、
飽きた。
興味無い。
全員選手になりたいわけじゃなし、、、ま、、、いいや、、、他所は他所だし、
じゃ、うちだけでも遊び満開でふざけたろ、、


ってな訳で
神戸では思いっきり自由に遊んで下さい!
あんまり真面目にやらないで下さい!ふざけて下さい!
近日公開!お楽しみに!!!


本当に長くなりましたが
レイーズもキングスも遊び場です。
そこに大義も名分もございません。そんな大それた人物ではありません。
選手の皆さま、業界の皆さま、残念な男でアイスミマセン。浅いんです。ボク。



ではでは!かれこれ半年は言ってますが(涙)
もーーーーーーーーしばし!お待ち下さい!!!


株式会社レスポンスエンジニア
代表取締役 押部宣広
